- 検索したいキーワードを入力し、検索条件を選択して「検索」を押してください。
- 複数のキーワードを入力するときはスペースで区切って下さい。
かほさん、こんにちは。
児童英語研究所のあずきです。
お問合せいただきありがとうございます。
> プリスクーラーとアイキャンリードの購入を考えています。
ありがとうございます。
> 子どもは4歳と0歳の2人です。
> 資料請求をし、7日間の体験レッスン中です。
> 教材を購入した場合、かけ流しとオンラインレッスンは同日に始めても大丈夫でしょうか。会員の方の掲示板の中で、ある程度(半月〜1ヶ月)かけ流しした後にオンラインレッスンを始めると効果的だと言われている方がいらっしゃいました。
> ちなみに子どもは英語の経験はありません。
> 体験レッスンのオンラインレッスンは適当にポチポチ推しています。
一緒にスタートしていただいて結構です。
オンラインレッスンは、かけ流した内容を語彙化する役割ですが、いわゆるお勉強的な記憶の定着ではありません。
日本語で言うところのかけ流しが親御さんの会話であれば、オンラインレッスンは日々経験することです。
基本的なルールとしてかけ流しよりも先にオンラインレッスンが進むことは禁止させていただいておりますが、それ以外であれば、同時進行でも後追いで取り組んでいただいても効果は変わりません。
親御さんの管理を考えるとできるだけ同時進行で進んでいただくのがわかりやすくてよいでしょう。
あずき
児童英語研究所のあずき様
早速のご回答ありがとうございました。申し込みします。
こはなさん、こんにちは。
児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。
> 小2小1です。
>
> 二人とも、英語学習経験は聞き流しが0歳からやっています。
いいですね。
> 身近に英語の音声は何かしらある状態です。年中から二人ともグレープシードの英語学習の経験が2年あります。
なるほど。
リスニングとスピーキング中心の学習を進めていらっしゃったわけですね。
> 小2は英語絵本を読むことができますが、小1は読めません。リスニング力は二人ともあります。
>
> この場合、どの教材を選んだらよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
小2のお子様はパルキッズジュニアからのスタートで間違いないですね。
できればプレレッスンからではなく読みの取り組みが始まるYear1からスタートしていただくとよいでしょう。
小1のお子様は読めないということですが、フォニックスの認識もまだということでしょうか?
フォニックスがある程度できているようでしたら上の子と一緒にパルキッズジュニアからのスタートでよいでしょう。
その場合は「ご兄弟用追加オンラインレッスン」を同時にご購入いただいて、パルキッズジュニアのユーザーを1名追加する形です。
フォニックスの認識ができないようであれば、パルキッズキンダーとアイキャンリードで素地を作っていきましょう。
あずき
小2小1です。
二人とも、英語学習経験は聞き流しが0歳からやっています。
身近に英語の音声は何かしらある状態です。年中から二人ともグレープシードの英語学習の経験が2年あります。
小2は英語絵本を読むことができますが、小1は読めません。リスニング力は二人ともあります。
この場合、どの教材を選んだらよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
えみさん、こんにちは。
児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。
> 4月から小学一年になる子供がおります。
> 英語経験は、インターの幼稚園での三年間のみです。
> 英語教室等は行ったことがありません。
なるほど。
幼児教室のご経験はなくてもインター3年ですから十分なインプットはありそうですね。
> 簡単な会話が出来る程度と、英検は5級取得しております。(スコアは4級合格レベルとのことでした)
> 教材選びに迷っております。
> アドバイス宜しくお願い致します。
4級合格レベルということは、読解力を伸ばせば3級にもすぐに手が届きそうですね。
えみさんのお子様の場合「パルキッズジュニア」からのスタートでよいでしょう。
音読の経験を積んで、速く、正確に読めるようにしていきましょう。
また英検受験もということであれば、英検オンラインレッスンを併用していただくのもよいでしょう。
あずき
4月から小学一年になる子供がおります。
英語経験は、インターの幼稚園での三年間のみです。
英語教室等は行ったことがありません。
簡単な会話が出来る程度と、英検は5級取得しております。(スコアは4級合格レベルとのことでした)
教材選びに迷っております。
アドバイス宜しくお願い致します。
まみさん、こんにちは。
児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。
> 2歳からヤマハ英語教室、年少からは園に常任しているネイティブ講師が週3.4回グレープシードカリキュラムを受講しています。聞き取りやスピーキングは割とできていますが、語彙とリーディング力を高めたいのですが、どの教材がおすすめでしょうか。
なるほど。
グレープシードカリキュラムというと家庭でもCDを流したりもされているのでしょうか。
聞き取り、スピーキングが割とできているということなので、クラスルームイングリッシュで会話中心の学習ができているようですね。
で、おっしゃるように今後英語力を伸ばしていくには語彙とリーディング力になってきます。
ご年齢は年少さんでしょうか?
であれば、まずはパルキッズプリスクーラーで主に身の回りの語彙を確実に増やしていき、アイキャンリードで読解力を育てていくのがベストですね。
基礎概念のインプットは進んでいるようですから楽しくお取り組みが進みそうですね。
あずき
2歳からヤマハ英語教室、年少からは園に常任しているネイティブ講師が週3.4回グレープシードカリキュラムを受講しています。聞き取りやスピーキングは割とできていますが、語彙とリーディング力を高めたいのですが、どの教材がおすすめでしょうか。
> 読み間違いですね。
> いただいた単語の間違いを見ると、これは英語の間違いではないですね。
> 単純にケアレスミスのような気がします。
> おそらく日本語の本でも同様なのではないでしょうか。
おっしゃる通りです!英語ほどではないですが、日本語の音読でも同じようなミスがあります!
> ケアレスミスは年齢と共に改善されますが、音読の場合は、自分が読んでいる音に注意を払っていないことが原因です。
> 音に注意を払うことで内容がイメージ化され、理解につながる。
> これが楽しいと思わせてあげましょう。
> そのためには、たまに親御さんが読み聞かせをしてあげることです(日本語の本も同様に)。
> 7歳のお子様ですが、まだまだ読み聞かせをしてあげてもよい年齢です。
> 正しく読むと楽しい、そう感じさせてあげましょう。
具体的なアドバイスを下さりありがとうございます!小学生になってからは私が読み聞かせをすることが少なくなっていたので、反省しています。今日から日本語の本も含めて読み聞かせをしていきます。
今後の取り組みに迷っていたので助かりました。ありがとうございました。
みゆゆさん、こんにちは。
> アドバイスありがとうございます。
> キンダーからの出発ということで分かりました。
> 先にキンダーの受講を開始して、
> 読む取り組みは今のstep into reading1がひと通り読み終えてから、アイラブリーディング開始しても大丈夫でしょうか。
もちろん大丈夫ですよ。
その場合は、念の為、アイラブリーディング開始前に会員制掲示板でご相談ください。
あずき