0歳から12歳まで。小学生で英検準2級以上に合格できる最新ウェブ英語学習教材のパルキッズです。


カートを見る
ログイン
パルキッズCLUB


よくある質問Q&A【取り組みについて】

| かけ流しについて

Q CDを流す時間は、なぜ90分でなければいけないのですか?

パルキッズは幼児が日本語(母語)習得するのと同じ方法で、英語を習得することを目指して作られています。子どもたちが母語の日本語を身につけるときに周囲にある日本語環境と、同じような英語環境をかけ流しによって人工的に作り出すのです。従って収録内容も身の回りのものから家庭内のもの、そこから徐々に世界を広げて紹介されています。また、文章もお話ではなく、日常会話が中心です。
かけ流しの時間についても、収録内容と同様に、幼児たちが日本語を身につけるときに耳にする日本語の1日分の量を想定しています。朝起きてから寝るまで、乳幼児であればおむつ交換や授乳時に母親から語りかけられることば、並びに幼児が耳にする家族の会話の量を想定しています。家族構成によって会話が多かったり少なかったりしますし、また曜日によっても異なってきますが、平均するとおおよそ90分ほどです。この分数をもとに1日90分のかけ流し時間を設定しています。

Q CDは90分続けて流さないといけませんか?

音の環境は1日合計90分であれば、それをひとまとめに流しても、何度かに分割して流しても結構です。午前中に1時間半流してしまえばそれでその日のかけ流しは十分です。また三度三度の食事のたびに30分ずつかけ流しても同様に90分は達成されます。

Q かけ流しにちょうど良い音量は体感的にどのぐらいですか?

かけ流しの音量を具体的に数値で掲げるのが難しいのですが、「静かにしていれば聞き取れて、会話をしていても耳障りにならない程度のボリューム」が良いでしょう。喫茶店のBGMか、それより若干低めとお考えください。また、音楽の部分は音数が多いので少しボリュームが高く聞こえます。曲の部分が耳障りにならない程度で良いでしょう。

Q テレビをつけている所でCDをかけ流しても良いですか?

テレビを見ながらのCDのかけ流しは避けてください。基本的に、CDのかけ流しはBGMで良いので、いつ流れていてもOKです。家事の最中に一人遊びをさせているとき、日本語の絵本を読んであげているとき、課題のプリントをしているとき、食事中等々、いつでも構いません。しかし、テレビやラジオなど、他の機械音が流れているときにかけ流すのは避けましょう。
ひとつに機械音自体の問題があります。機械音は子どもの脳の発達に良い影響を与えないと言われる場合もありますが、まだその詳細はよく分かってはいません。念のため、極力控えめにしましょう。しかし、家庭学習用教材による英語教育や音感教育等にはCDによる環境づくりが欠かせません。そこで、これらCDを必要とする教育の分野での機械音を不可避とする代わりに、他の機械音を極力減らしましょう。一日中テレビを付け放しにしたり、好きにゲームをさせたりするのは避けるのが賢明です。
また、幼児を情緒豊かに育てるためにはある程度の「静けさ」が必要です。複数の機械音が混在した、騒々しい環境は育児環境にはあまり適しません。さらにパルキッズは学外の教育とはいえ「教育」には変わりありません。「テレビを見ながら英語教育」としいうのもいささかお行儀が悪いような気がしますね。

Q パルキッズはどのタイミングでかけ流すのが一番効果的ですか?

かけ流しは「特にこの時間帯が効果的」ということはありません。朝起き抜けに流れていても構いませんし、食事中でも構いません。一人遊びをしているときのBGMでも良いので、ご家庭毎に取り組みやすい時間帯を探して、かけ流すと良いでしょう。
ただし、気まぐれにかけ流していると、次第に取り組みがおろそかになってしまいがちです。ある程度で構いませんので、毎日決まった時間帯に流すように習慣づけると良いでしょう。

| DVD学習ついて

Q お話の内容を見せたいので、最初にDVDを見せても良いですか?

 DVDを先に見せるのは避けましょう。入力(情報を与えること)には順番があります。まずは「音」、続いて「映像」です。これが一番効率的な順序です。
毎日CDをかけ流すことによって、音はたっぷり入力されます。そして、たっぷり音が入っていればほんの数回DVDを見せるだけで定着の学習に繋がります。逆にDVDから見せ始めると、音が入る前に見飽きてしまいます。すると、日々の音の入力にも支障を来します。DVDは先のステップを見せてはいけません。DVDは、かけ流しをしている当月分、あるいは充分に音を聞かせた過去の分を見せてあげましょう。

Q 毎日見せなければいけませんか?

 DVDは毎日見せる必要はありません。まずはCDによる音の環境作りに専念しましょう。月の後半になってたっぷり音が入力された段階でDVDを見せましょう。回数は1〜2回で構いません。具体的には3週目の終わりと4週目の終わりに1〜2回ずつ見せるだけで結構です。DVDを見たがらない子もいますが、お母さまが見るぐらいのつもりで、お子さまが部屋にいる間に流してあげましょう。そうすることでお子さまは気になる所をチラチラと見ます。そのぐらいリラックスした状態で学習しましょう。

Q 子どもはまだ0歳ですが、DVDは1歳になってからの方が良いのですか?

 DVDは1歳になってからで結構です。最近テレビを見せないご家庭が少しずつ増えているようですが、特に幼年期にはテレビは見せない方が好ましいでしょう。1歳前の段階では、CDによる音の環境づくりに力を入れましょう。音がたっぷり入っていれば「語彙化」(音とイメージを結びつけて語彙として取り込む)は映像を見せるだけで進んでいきます。もちろん1歳を過ぎてからDVDを見せても、同様に語彙化が進みます。念のため、1歳になるまでDVDは控えましょう。

| オンラインレッスンついて

Q 何歳からオンラインレッスンに取り組めますか?

 オンラインレッスンの開始目安年齢は、1歳半以降を推奨しています。タブレット端末など入力がタッチ式であればお子さまが自分で行うことができるでしょう。パソコンなどでマウス操作が必要な場合は、お母さまが代わりに操作をしてあげましょう。
また、オンラインレッスンはテストではありません。多くの幼児教室で行われているように、まずは「親がやって見せてあげる」形で進めていきましょう。その中で自分で答えを選択できるようになってきたら、徐々にお子さまにやらせてあげましょう。

Q 兄弟で取り組むことはできますか?

 オンラインレッスンはお一人様用です。ご兄弟で取り組む場合は追加レッスンをご購入ください。(ひとつのオンラインレッスンをお二人以上で取り組んだ場合、進捗管理や成績管理が正しく行えないため、教務指導員からの正しい指導が受けられなくなります。)

Q レッスン期限(※)は購入日からスタートするのですか?

 いいえ、レッスン期限は「教材購入日」ではなく「レッスン開始手続き日」からスタートします。
「教材を購入したけれど、子どもがまだ小さくて取り組めない」という方は、お子さまが取り組める時期を待ってレッスン開始手続きを行っていただくことができます。ただし、レッスン開始手続きは「パルキッズ会員期限」(教材購入日に発生)内に行ってください。またレッスン開始手続き日によっては「パルキッズ会員期限」よりも「レッスン期限」が長くなる場合がありますが、その場合は「パルキッズ会員期限」が自動的に「レッスン期限」まで延長されます。
(※オンラインレッスンには期限があります[教材によって期間が違いますのでご確認ください])。レッスン期限を過ぎるとオンラインレッスン、ならびにコンテンツのダウンロードができなくなります。)

Q 家にある端末で取り組みたいのですが、どの機種に対応していますか?

 パルキッズのオンラインレッスンは、専用タブレットなどの特殊な端末は必要ありません。お持ちのパソコン(Windows Vista以降/Mac OS 10.6以降)、iPad(第三世代以降)、iPad mini、iPad Air、iPad Pro、Nexus7、iPhone(4S)以降でお取り組みいただけます。その他の端末でも、各教材の体験版レッスンをお試しいただき、問題なく動作するようであればお取り組みいただけます。なお、付属のプリント、テキスト等のダウンロードにはパソコンとプリンターが必要になります。

Q インターネット環境がないのですが、取り組めますか?

 オンラインレッスンに取り組むには、インターネット環境が必要になります。タブレット、スマートフォンでお取り組みいただく場合はWi-Fi接続を推奨しています。ただし、モバイルWi-Fiルーターでお取り組みいただく場合には、動作が遅くなる可能性があります。ご購入前に各教材の体験版レッスンをお試しいただき、回線速度等をご確認ください。


よくある質問Q&A【教材のご購入方法について】

Q どのような購入方法がありますか?

オンラインショッピングをご利用の場合、
(1)代金引換払いでのお届け(現金のみ)
(2)クレジットカード決済後のお届け(WEB上での決済手続き)の2通りのご購入方法がお選びいただけます。
そのほかに、お電話でのご注文(代金引換・現金のみ)、ゆうちょ銀行へのお振り込みによるお申し込み方法もございます。

Q 送料、手数料はかかりますか?

送料は、ご注文金額が合計10,000円以上の場合、無料(弊社負担)です。合計10,000円未満のご注文の場合、1件の配送につき、日本国内一律[600円+消費税]の送料をいただきます。
代金引換・クレジットカード決済の手数料は無料(弊社負担)です。
ただし、発送後にお客様のご都合により返送扱いとなった場合等、送料・手数料の実費をご請求させていただく場合がございます。

Q 注文後、最も早く届く購入方法はどれですか?

通常、オンラインショッピング、またはお電話注文が最も早く商品をお届けできます。曜日や時間帯によって、出荷日が変わりますので、お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

Q 配達の日時の指定はできますか?

オンラインショッピングをご利用の場合、ショッピングカート内で、配達希望日、配達希望時間帯がお選びいただけます。(時間帯【午前中/12-14時/14-16時/16-18時/18-20時/20-21時】)ただし、休業中や混雑時など、配達希望時間帯の指定のみを承る場合もございます。この場合は、お手数ですがお電話にてお問い合わせください。

Q 海外から教材の購入はできますか?

お届け先が日本国内の場合は、海外からもオンラインショッピングでお申し込みいただけます。お届け先が海外の場合は、お問い合わせフォーム、またはお電話にて、ご希望の商品、お届け先をお知らせください。教材価格、送料、お支払い方法等を折り返しご連絡いたします。

Q 返品方法を教えてください。

デジタルコンテンツを含む内容の教材は、商品発送後のご返品はできません。詳細はこちらをご覧ください。


よくある質問Q&A【サポート・パルキッズ会員について】

Q 取り組み開始後、質問がある場合はどうすればよいのですか?

会員制掲示板をご利用ください。専門の指導員がご質問にお答えいたします。

※サポートサービスの内容は、予告無く変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q 会員になるとどのような特典があるのですか?

詳しい特典内容に関してはこちらをご覧ください。

Q 会員になるにはどうしたらよいのですか?

詳しい方法に関してはこちらをご覧ください。

Q パスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?

パスワードをお忘れの場合はこちらから再発行の手続きを行ってください。再発行のお手続きを行う場合はご登録の際にご入力いただいたEメールアドレスが必要です。Eメールアドレスがお分かりにならない場合、ご使用できない場合等は、弊社フリーダイヤル 0120-635-080(平日8:30〜16:30)までお問い合わせください。

Q 途中で退会することは可能ですか?

退会をご希望の場合は、その旨をお問い合わせフォームまたはお電話にて、弊社までお知らせください。