10万組の親子が実践した幼児・小学生向け「超効率」英語学習教材のパルキッズです。


カートを見る
ログイン
パルキッズCLUB
Do the FUN単語

『DotheFUN単語』でうちの子が読めるようになりました!

取り組み始めて3ヶ月ほどで絵本を拾い読みしていて驚きました!

これまで全然できなかった文字読みのクイズの正答率が急に高くなりました

街角に書かれている英単語をいきなり読み始めたのでびっくりしました!

いつの間にかフォニックスのルールを理解していたみたいです。

読めるようにと思って取り組んだのですが、語彙も増えていることに気づきました!


『Do the FUN単語』1と2では何が違うの?

『Do the FUN単語』1と2では何が違うの?

『Do the FUN単語1』で学ぶ単語は主に家庭内で出てくる『パルキッズプリスクーラー』に収録されている1,180語です。一方『Do the FUN単語2』で学ぶ単語は主に家庭外のパブリックな世界で出てくる『パルキッズキンダー』に収録されている1,200語です。『パルキッズプリスクーラー』をお持ちの方は『Do the FUN単語1』を、『パルキッズキンダー』をお持ちの方は『Do the FUN単語2』にお取り組みいただくことで、語彙化はもちろん、読めるようになるという2つの効果を同時に手にすることができます。

フォニックスでは身につかないサイトワーズのチャンク読みが身につく教材です

フォニックスでは身につかないサイトワーズのチャンク読みが身につく教材です

『Do the FUN単語』は英語の単語をひとかたまりで読めるようにし、単語の音と意味、さらには音とスペルと結び付け、目にした単語を直観的に読んで理解する読解力を身につけるための教材です。
英語の読解力を育てる学習法には、音の単位である「音素」から学ぶフォニックスなどの学習法があります。’cat’ を「ク・ア・トゥ」と文字に分解して読んでいく方法です。
しかし、英語のスペルと音の間には大きな隔たりがあり、’does, friend, could….’ など、フォニックスでは読めない単語がたくさんあります。
そこで頻繁に登場するサイトワーズを、ひとかたまり(チャンク)で読むトレーニングが効果を発揮します。サイトワーズをチャンクで直観的に読めるようになることで、英語を読むスピードは飛躍的に向上し、読解スピードが上がることで直観的に理解できる、本当の読解力が身につきます。
幼児や小学生たちは、まだまだ直感力に優れています。サイトワーズを瞬時に読める読解力を身につけるには、塊(かたまり)で読む練習が効果的です。

幼児や小学生にはサイトワーズのチャンク読みが有効

幼児や小学生にはサイトワーズのチャンク読みが有効

幼児たちは、絵本の暗唱などから、サイトワーズを塊で読むことを自然と身につけていきます。フォニックスの練習はもちろん、読力育成には最低限必要ですが、まだ年齢の低い幼児や小学生たちは、単語を塊で読むことが得意です。
実はサイトワーズのチャンク読みは、幼児や小学生ばかりでなく、大人も行っています。私たちが英文を読むときに、ひとつずつ文字を追って読んでいるのではなく、塊で読んでいるのです。つまり、文字は塊で読めるようになることが、最終的なゴールなのです。



英検対策にはサイトワーズを直観的に理解できる読解力が必須

英検対策にはサイトワーズを直観的に理解できる読解力が必須

スペルを読んで理解する読解力を育てるためには、速度が必要です。英単語をひと文字ずつ読もうとすると大変な時間がかかりますが、塊で読めるようになると直観的にスペルが音に変換され、引き続き意味(イメージ)へと変換されます。この一連の流れで、読解力が完成します。
英検対策でも、直観的な読解力が必要となります。スピードが遅いと、理解力も落ちます。また、英検も3級以上になると次第に長文のボリュームも大きくなります。英検合格には、正確な理解と同時にスピードが大切なのです。それをかなえるのが、サイトワーズのチャンク読みです。

『Do the FUN単語』を体験してみよう

1.1日3〜5分のオンラインレッスンに取り組もう。

オンラインレッスン

1日約3~5分のオンラインレッスンに取り組みます。約2,380の身の回りのサイトワーズについて、まずは、「音・意味」を復習し、「音・スペル」の読解力へと繋げていきます。こうして、「音・意味」だけでなく「音・意味・スペル」の総合的な読解力が身についていきます。
『Do the FUN単語』のオンラインレッスンはSkypeではありません。専用タブレットも必要ありません。ご家庭のPC、スマートフォン、タブレットで取り組める最新型のサービスです。
お子さまは、ゲーム感覚で楽しく取り組むだけです。お母さまは、成績表でお子さまの習熟度がご確認いただけます。

オンラインレッスンの内容
① フラッシュカード(絵→文字)
② 語彙力クイズ
③ 基礎読力クイズ
④ フラッシュカード(文字→絵)
⑤ 応用読力クイズ
⑥ 読解力クイズ

下のボタンをクリックすると1回分のレッスンに取り組めます。合わせてお手持ちの環境での動作確認もできます。オンラインレッスンには推奨ウェブブラウザ「Google Chrome」 または「Safari」をお使いください。

体験版オンラインレッスンをクリックしてはじめる


※オンラインレッスンは教材にお1人様分付属しています。ご兄弟がいる場合は、人数分をお求めください。
※正式対応端末は、お持ちのパソコン(Windows 10以降/Mac OS 11以降)、iPad(第7世代以降)、iPhone(10以降)です。(モバイル端末のスペックによって動作が不安定になる場合はパソコンでお取り組みください)その他の端末をお持ちの場合は、ご購入前に体験版で動作確認をおこなってください。

2.全118レッスン終了後は復習レッスンで反復学習

復習レッスン

全118レッスン終了後は、レッスン期限内(スタートから12ヶ月)であれば118レッスンから任意で好きなレッスンを選んで何度でも復習できる「ふくしゅうレッスン」機能を使って学習しましょう。

段階的に身につく4つの力

STEP1 語彙力
音を聞いて意味を同定する力

語彙力

まずは「聴解力」を育てます。単語の音を聞いて、単語の意味のイメージが浮かぶ状態にしていきます。もちろん日本語を介することはありません。 ’dog’の音声 /d ɔ g/ という音を聞いた時に、日本語訳の「イヌ」ではなく「イヌのイメージ(意味)」が頭に浮かぶ、それが自然の語彙です。
これは、英検でいうと5級程度の英語力に相当する能力です。

STEP2 基礎読力
音を聞いて文字を同定する力

基礎読力

次に「読力」を育てます。読力とは音とスペルとをリンクさせる練習です。 ’dog’の /d ɔ g/ という音を聞いた時に ’dog’ というスペルが頭に浮かぶ状態にしていきます。
フォニックスのように /d ɔ g/ と、ひとつずつ文字を分割して音に変換するのではなく、文字を絵のようにチャンクとして音と結びつけるやり方です。まずは、音を聞いて文字を認識できるように育てます。
英検の5級~4級レベルには必要となってくる能力です。

STEP3 応用読力
意味からスペルを導き出す力

応用読力

‘dog’ のスペルと /d ɔ g/ という音声がつながったら、次に、意味から引き出された音声とスペルをつなげる練習を行います。そうすることで、意味→音→文字という流れができあがります。
これは書く作業とも通じるので、英検4級から3級には必要な能力となります。

STEP4 読解力
文字を読んで意味を導き出す力

読解力

最後にスペル ‘dog’ を /d ɔ g/ という音に変換できるようにします。STEP1で身につけた「音→意味」のつながりと、自分で変換した「スペル→音」と結びつける練習を行います。
これによって、文字→音→意味という読解力の流れができあがります。
2,380語のサイトワーズを直観的に読めるようになることで、英検3級~準2級の合格に必要な読解力を身につけていきます。

『Do the FUN単語』「よくあるご質問」

Q レッスンは購入後にすぐにスタートできるのですか?

A クレジットカードでのお支払い後、すぐにスタートしていただけます。『Do the FUN単語』はご購入いただきました後(ご決済完了後)に、ご登録いただきましたメールアドレス宛に「オンラインレッスンの手引き(WEB版)」のリンクをお送りいたします。手引きをご覧いただきながら開始の手続きを行ってください。


Q レッスン期限は購入日からスタートするのですか?

A 『Do the FUN単語』には12カ月のレッスン期限があります。レッスン期限を過ぎるとレッスンができなくなります。
このレッスン期限は「ご購入日」からではなく「レッスン開始手続き日」からスタートします。「レッスン開始手続き」はパルキッズ会員期限内であればいつでも行うことができます。


Q 家にある端末で取り組みたいのですが、どの機種に対応していますか?

A 『Do the FUN単語』の取り組みには専用タブレットなどの特殊な端末は必要ありません。お持ちのパソコン(Windows 10以降/Mac OS 11以降)、iPad(第7世代以降)、iPhone(10以降)です。(モバイル端末のスペックによって動作が不安定になる場合はパソコンでお取り組みください)その他の端末をお持ちの場合は、ご購入前に体験版オンラインレッスンで動作確認をおこなってください。


Q インターネット環境がないのですが取り組めますか?

A 『Do the FUN単語』に取り組むにはインターネット環境が必要になります。タブレット、スマートフォンでお取り組みいただく場合はWi-Fi接続を推奨しています。モバイルWi-Fiルーターでお取り組みいただく場合は、動作が遅くなる場合があります。ご購入前に体験版レッスンをお試しいただき、ご自宅のインターネット回線速度をご確認ください。


Q 何歳から取り組めますか?

A 取り組みは3歳以上で、かなの拾い読みが始まっている場合にスタートしていただけます。


Q アイキャンリード・アイラブリーディングの読解力育成とは何が違うのですか?

A 英語は日本語と違い、チャンク読みと言われる、単語をひとかたまりで読む力が必要です。絵本からその力を身につけることもできますが、『Do the FUN単語』で、語単体で読む練習も同時に行うことにより、相乗的に読解力を伸ばすことができます。


Q 兄弟で一緒に取り組むことができますか?

A 『Do the FUN単語』はお一人様につき一つとなっております。一つのレッスンをご兄弟で一緒に取り組むことはできません。一つのレッスンをご兄弟で一緒に取り組むと、成績表が正しく表示されず、教務指導員から正しい指導を受けられなくなります。ご兄弟で取り組む場合は、ご兄弟の人数分『Do the FUN単語』をお求めください。



ご購入はこちら

Do the FUN単語2

Do the FUN単語2


※12ヶ月分のオンラインレッスンつき(お1人様分)
※教材費+12カ月分のサポート付
※お支払い方法・配送・キャンセルについて



教材仕様・取り組み方法

■学習対象者:3歳以上で、かなの拾い読みが始まっているお子様

■学習期間:各6ヶ月(レッスン期限:12カ月)

■学習方法:オンラインレッスン

■1日の学習時間: 3〜5分程度

教材内容

オンラインレッスン内容:
● メインレッスン:118レッスン(2は120レッスン)
【フラッシュカード1/語彙力クイズ/基礎読力クイズ/フラッシュカード2/応用読力クイズ/読解力クイズ】  
● 復習レッスン:118レッスン(2は120レッスン)を任意で選んでお取り組みください
【フラッシュカード1/語彙力クイズ/基礎読力クイズ/フラッシュカード2/応用読力クイズ/読解力クイズ】 
※オンラインレッスンにはインターネット接続されているパソコンが必要です。
※オンラインレッスンは「レッスン開始手続き」を行った日から12カ月間お取り組みいただけます。

◆価格:各39,600(税込)
※教材費には+会員特典&各12カ月分の会員サポート期間・レッスン期間が含まれています
※レッスン期間はご購入日からではなく「レッスン開始手続き」を行った日から12カ月間取り組めます。

無料の資料請求
今なら3つの特典つき