
販売一時休止のお知らせ
平素より「国語教室プログラム」をご利用いただき、誠にありがとうございます。現在、本教材はリニューアル作業のため販売を休止しております。販売再開につきましては、決まり次第、メールマガジンおよび弊社ウェブサイトにてお知らせいたします。
国語教室プログラムってなに?

「国語教室プログラム」で身につける力は「心内表象の力」です。これは聞いたり、読んだりした内容をイメージ化して理解する力です。つまり記憶ではなく、いつでも思い出すことができる理解力です。パルキッズが目指す言語力には「豊富な語彙」と、この「理解力」が必要です。これがあれば、日本語をメタ言語として様々な情報や学問を自分のものにすることができ、知性の土台となります。
さらに、国語教室プログラムでは、賢い子に必須の「ワーキングメモリ」を大きくすることができます。ワーキングメモリとは、聞いた情報を頭の中で一時的に保持しながら処理する力です。理解力のエンジンとも言える力で、勉強はもちろん、生活全般の問題解決に欠かせません。
「幼児教室プログラム」などで幼児期にたっぷりインプットができていて、豊富な語彙と知識を持つお子様が、次のステップに進むためにご活用いただけます。
心内表象の力ってなに?
心内表象とは、言葉や音を聞いたときに、それを頭の中でイメージとして思い浮かべる力のことです。例えば「赤いリンゴ」と聞いて、リンゴの形や色を思い描けるのが心内表象です。この力がなければ、文章を読んでも意味が理解できません。現代の子どもたちの中には、文章を音読できても、意味をイメージできず、内容を理解できない子が増えています。これは、すべての学習に共通する重要な要素です。教科書を読んでも内容をイメージできなければ、本当の意味で「わかっている」とは言えません。この力は、読解力だけでなく、思考力やコミュニケーション能力の土台となる重要な認知能力です。ワーキングメモリってなに?
ワーキングメモリとは、聞いたり読んだりした情報を一時的に覚えながら、同時に考える力です。例えば、こんな問題です。100円玉5枚を持ってお買い物へ出かけました。30円のバナナを3本、40円のリンゴを2個、50円の梨を3個買いました。お釣りはいくらでしょう。
これを正しく解くには、計算をするだけでなく、場面を思い浮かべ続ける必要があります。けれど計算にワーキングメモリが使われると、頭は省エネしようとして「500円」のような数字だけを扱い、買い物のイメージが抜けてしまいがちです。
内容を心の中でイメージにする力が育つと、理解が深まり、記憶にも残ります。けれど文字を読んだだけではこのイメージが作れず、理解が追いつかない子もいます。
そこで大切になるのが、耳からのインプットです。聞き取りはすでに自動化されているので、ワーキングメモリをまるごと「理解」に回せます。読み聞かせの継続は、イメージ化の練習になり、理解力そのものが自動化されていきます。するとワーキングメモリも自由に使えるようになり、計算や思考がぐっと楽になります。
国語教室プログラムは、この理解力の自動化と、ワーキングメモリの強化を同時にねらった学びです。賢さの土台となる力を優しく伸ばせます。
【正解】80円
持っていた500円から320円を引くと500−320=180円…と答えたくなりますが、ここがひっかけポイントです。そもそも、代金が320円と言われた時に、100円を5枚使いませんよね?4枚、つまり400円だけ使うわけです。400-320円=80円が答えになります。
「幼児教室プログラム」が修了したら、取り組みましょう

『幼児教室プログラムで』たっぷりと語彙や知識をインプットしたお子様には、次のステップとして『国語教室プログラム』に取り組みましょう。幼児期に得た語彙や情報は、そのままでは単なる“知識の貯金”にすぎません。それを「理解」へと昇華させ、自ら使いこなせる力に変えていくためには、心の中で言葉をイメージし、意味づける力=心内表象の力が必要です。『国語教室プログラム』は、まさにその力を育てるためのプログラムです。インプットで終わらせず、しっかりと理解に結びつけてこそ、知識は真の意味で子どもの力になります。インプットから理解へ——この重要な橋渡しの時期に、ぜひ取り組んでいただきたい内容です。
国語教室プログラムの1週間の取り組みを見てみよう
【1〜2日目】まずはインプット。最初の2日間は動画でインプット学習をおこないます。

1日10分程度、今月の動画を見ます。一緒に言えるところは一緒に口に出して学習します。1ヶ月かけて、動画の内容を覚えていきましょう。
※教材の動画データは、ダウンロードできません。ストリーミング再生でのご利用に限定してご利用いただけます。(データのダウンロードは禁止行為となります)
◉ 取り組み動画サンプルを見てみる

■サンプル収録コンテンツ:俳句/慣用句/文節のうた/ことわざ/百人一首/復習コーナー
■サンプルのほかに、本編では様々な内容が収録されています(インプットの内容は幼児教室プログラムの復習でもあるのでコンテンツが重複する場合もありますが、メインはワークブックによる心内表象の取り組みです)
【3〜5日目】1日2枚。ダウンロードワークブックに取り組みます。

【6〜7日目】休養日です。余裕があれば動画とワークブックで復習を。

1週間の最後の2日間は休養日に充てましょう。余裕があれば再度ワークブックをプリントアウトして取り組んでも構いませんし、動画を見てもよいでしょう。大切なのは継続することです。無理のないスケジュールで取り組みましょう。
国語教室プログラムの取り組み内容
1年目の取り組み一覧
国語教室プログラム〈1年目〉は、すべての課題が「聴いて理解し、それを処理して書く」という流れを基本に構成されています。この一連の学習を通して、聴解力をはじめ、記憶力・集中力・語彙力・表現力・思考力など、学校生活に必要な力を総合的に育んでいきます。さらに、ことば遊びやクイズのような課題が多く取り入れられているため、子どもたちは楽しみながら学ぶことができ、繰り返すことで「できた!」という実感も得やすくなっています。楽しさと成長実感が両立された、初学者に最適化されたプログラムです。
| 課題名 | 内容 | 目的 |
|---|---|---|
| 逆さことば | 音声で聞いた言葉を、意味の通るように並べ替えて書く | 音韻認識力・言葉の再構成能力を育てる |
| 数の記憶 | 読み上げられた数字を記憶して書く | 聴覚記憶・集中力・ワーキングメモリの強化 |
| 速聴(慣用句) | 4倍速の慣用句を聴いて書く | 高速処理力・慣用句の語彙習得 |
| 文字を書く | 音声で流れた言葉を順にマスに書く | 書写力・聴解力・言語化能力の養成 |
| 速聴(ことわざ) | 4倍速のことわざを聞いて書く | 音声処理力・ことわざの理解・表現力強化 |
| ことわざ(意味から) | 意味を聞いて該当することわざを書く | 抽象語彙理解・表現変換力の育成 |
| 仲間はずれ | 4語の中で意味が異なるものを選んで書く | 語彙理解・分類思考・論理的判断力の向上 |
| 聴写 | 聞いた文を原稿用紙に正確に書き写す | 聴解力・記述力・語順理解の定着 |
| 音の数 | 音声の中で音が鳴った回数を数えて書く | 音の識別力・集中力・リズム認識力の育成 |
| 形を描こう | 聞いた指示どおりに図や形を描く | 聴覚→視覚変換・空間把握力・指示理解 |
| 話の記憶 | 短い話を聞いて、質問に答える | 要点把握・記憶力・内容理解力の向上 |
| 文章題 | 音声で出された算数問題に答える | 聴解×思考×記述の複合的処理力を育てる |
| 場所移動 | 音の指示に従って、図上で位置を移動し印をつける | 空間認知力・情報処理力・聴覚集中の向上 |
| スリーヒント | ヒントを3つ聞いて、該当する季節を書く | 推論力・知識応用力・連想力の育成 |
| 四文字復元 | 音で聞いた言葉を4文字の意味ある言葉に並べ替える | 記憶+再構成+語彙センスのトレーニング |
| 三人の声 | 同時に話す3人の声を聞き分け、何を言っていたか書く | 聴覚選択力・集中力・情報抽出力の育成 |
2年目の取り組み一覧
国語教室プログラム〈2年目〉は、1年目で育んだ「聴いて理解し、書く」力を土台に、より高度な思考力や処理力を育てる構成になっています。四字熟語やことわざ、座標や天気図、暗号解読といった抽象的な課題が加わり、「聴いて考える」力がさらに問われます。また、地図の探索や話の違いを見抜く課題など、楽しみながら論理的思考や推理力を伸ばす工夫も満載です。1年目が“基礎づくり”だとすれば、2年目はその力を“使いこなす”ステージ。楽しさの中で、確かな学力の定着とステップアップをおこないます。
| 課題名 | 内容 | 目的 |
|---|---|---|
| 四字熟語(意味から) | 意味を聞いて適切な四字熟語を書く | 抽象語彙理解・語彙運用力の向上 |
| 地図 | 音声の道順に従い、地図上で位置をたどる | 空間認知・指示理解・地理的感覚の育成 |
| 座標 | 指定された横・縦の数字の交点を塗りつぶす | 座標の理解・空間把握・論理的処理力 |
| 暗号解読 | 座標と対応した文字を解読して書く | 論理的思考・集中力・パズル的処理能力の育成 |
| 話の記憶 | 音声のお話を聞き、質問に答える | 要点記憶・内容理解・聴解力の向上 |
| 仲間はずれ | 4つの言葉の中から意味の異なる語を選ぶ | 意味分類・語彙理解・論理的判断力の強化 |
| 宝島 | 音声で指示された道を地図上でたどり、宝の位置を特定 | 推理力・空間把握・情報処理力の育成 |
| 移動 | 音声指示に従って図の中を移動し、形を描く | 聴覚処理・空間理解・指示実行力の向上 |
| 数字チェック | 音声で読まれた数字に○をつける | 音の識別・選択的注意・短期記憶の強化 |
| 話の違い | 2つの話を聞き、異なる箇所を見つけて書く | 比較力・注意力・分析的聴解力の育成 |
| 天気図 | 音声で聞いた天気を記号で天気図に表す | 記号理解・理科的知識・情報変換力の育成 |
| ひらがなチェック | 読み上げられたひらがなに○をつける | 音と文字の識別力・集中力の強化 |
| 文字の復元 | 聞いた音を意味のある言葉に並べ替えて書く | 語彙力・記憶力・言語的再構成力の向上 |
| 漢字の筆順 | 正しい筆順を見本に従って漢字を書く | 書写力・筆順理解・漢字学習の基礎づくり |
| 順番 | チームの順位を音声で聞いて○をつける | 聴解・順序理解・判断力の育成 |
| 動物の声 | 聞こえた鳴き声から動物を当てて書く | 音の識別・推理力・知識応用のトレーニング |
『国語教室プログラム』「よくあるご質問」
Q レッスンは購入後すぐに開始できますか?
A 特典付きの場合、教材お届け後からお使いいただけます。ログイン後にご利用いただける会員専用ページ「PALKIDS CLUB」にアクセスして、ご購入いただいた教材名をクリックしてお取り組みください。取り組み方法は取り組み方法は移動先のページにてご案内しております。
Q レッスンは何ヶ月間利用できるのですか?
A 『国語教室プログラム』には30カ月の会員期限が付与されます。「動画学習」「ダウンロードコンテンツ」のご利用に関しては会員期限内であればいつでもおこなっていただけます。
Q 家にある端末で取り組みたいのですが、どの機種に対応していますか?
A 『国語教室プログラム』の取り組みには専用タブレットなどの特殊な端末は必要ありません。お持ちのパソコン(Windows 10以降/Mac OS 11以降)、iPad(第7世代以降)、iPhone(10以降)です。(モバイル端末のスペックによって動作が不安定になる場合はパソコンでお取り組みください)
Q インターネット環境がないのですが取り組めますか?
A 『国語教室プログラム』に取り組むにはインターネット環境が必要になります。タブレット、スマートフォンでお取り組みいただく場合はWi-Fi接続を推奨しています。モバイルWi-Fiルーターでお取り組みいただく場合は、動作が遅くなる場合があります。ご購入前に体験版レッスンをお試しいただき、ご自宅のインターネット回線速度をご確認ください。また、ワークブックの印刷にはプリンターが必要になります。
Q 何歳から取り組めますか?
A 取り組みは小学生または『幼児教室プログラム』修了生であればお取り組みいただけます。
Q 兄弟で一緒に取り組むことができますか?
A 『国語教室プログラム』は「動画学習」「ダウンロードコンテンツ」は一家族につき一つとなっております。ご兄弟で共有をしてお使いいただけます。
教材仕様・取り組み方法
■学習対象者:小学生または幼児教室プログラム修了生
■学習期間:24ヶ月
■学習方法:動画学習、テキストブック、プリント学習
■1日のレッスン時間: 10分程度
教材内容
動画内容:
● 動画:1本/月
【俳句/慣用句/今月のうた/ことわざ/百人一首/ほか】
※動画学習はインターネット接続されている端末が必要です。
ダウンロード内容:
● テキストブック:24ファイル[PDF形式/各5〜6P]
● ワークブック:24ファイル[PDF形式/各32P]
※ダウンロードにはインターネット接続されているパソコンが必要です。
※印刷する場合には、プリンターが必要です。
※音声のかけ流し、動画視聴、各種データダウンロードは、会員サポート期間(会員期限)内にご利用いただけます。
◆価格:各58,000(税込)
※教材費には+会員特典&各30カ月分の会員サポート期間が含まれています





