※パルキッズ会員さまは、会員サポート掲示板『パルキッズ広場』をご利用ください。(要ログイン)

「教材選びご相談掲示板」へようこそ!
お子さまに合った「パルキッズ」教材をご案内いたします。

当掲示板をはじめとする私どもの各種サービスは、
弊社教材を正規にご購入くださる方々のサポートによって、支えられております。
(譲渡・転売・コピー品等については、お答えできません)

教材選び_ご相談掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.7692] Re: 小2男子と小6女子の教材について 投稿者:さけ  投稿日:2022/06/09(Thu) 13:13:11

あずきさん、

ご返信ありがとうございます。
上の子に関しては、20分程度であれば英語の時間を捻出できると考えていましたので、おすすめであれば「7-day English」からでも良いと思っていたのですが、英検も受けていませんし、まずは英語を貯めるところからやるのもいいと思うので、パルキッズジュニアのyear1から始めてみようと思います。

もし、娘が簡単すぎるということであれば、year2に飛ぶことは可能でしょうか。

いずれにしましても、パルキッズジュニア+パルキッズジュニアのオンラインから始めるのが良いと思いました。

ありがとうございました。

> さけさん、こんにちは。
>
> 上のお子様の教材ですね。
> 確かに中学受験と並行して行うとなると「7-day English」の20分というのは結構ハードルが高いかもしれません。
> とは言え、中学に上がった時に「やっててよかった」と感じられるためには英検3級レベル程度に読解力を引き上げておきたいところです。
>
> では、こうしましょう。
> パルキッズジュニアはプレレッスン(6ヶ月)Year1(1年)Year2(1年)という構成になっています。
> 下の子はプレレッスンからスタートしますが、上の子はYear1からスタートしてはいかがでしょう?
> パルキッズジュニアの場合、スタート位置を選択できます。
> 上の子は基礎概念やフォニックスは必要ないと思いますので、読みを中心とした学習であるYear1からスタートすればOKだと思います。
> 2人でパルキッズジュニアに取り組むには、パルキッズジュニアとパルキッズジュニアの追加オンラインレッスンをお求めいただければ2ユーザーでのお取り組みが可能になります。
> こちらでご検討ください。
>
> あずき
>
> > あずきさん、
> > ご返信ありがとうございます。
> >
> > 小2男子について、
> > > まず耳はある程度できているようですね。
> >
> > ある程度できていると言えるかわかりませんが、そうであると信じたい感じです。
> >
> > > 問題はそれをいかに読みに繋げることができるか。
> > > 読みに繋がれば語彙も急激に増えていきます。
> > > あとアルファベットに関しては気にしなくてもよいです。
> > > だまっていてもそのうちできるようになりますから。
> >
> > 了解しました。アルファベットも覚える気がないので、そもそも文字に興味がないのだと思いますが(日本語も含む)、そこについては見守っていこうと思います。
> >
> > > 教材としてはご年齢的にもパルキッズジュニアですね。
> > > 最初の半年が基礎概念中心なので、復習的に学習できるはずです。
> > > おそらく理解できるところが多いので、簡単だというイメージで取り組めるでしょう。
> > > まずはできることをやらせて「苦手」イメージを払拭しましょう。
> >
> > はい、了解いたしました。
> > パルキッズジュニアは息子には難しいか、と思っていましたがそう言っていただけるなら希望が見えてきました。
> >
> > 小6女子について、
> > > 話すよりも理解できているかどうかが重要なので、それはある程度できているようですから、あとは中学につながる学習をしたいですね。
> > > もし英検4級程度を取得されているようであれば「7-day English」からスタートしていただくとよいでしょう。
> >
> > 息子もそうですが、姉の方も英検を受けていません。受けていないので4級の実力があるのかもわかりませんが、このような状態で「7-day English」からスタートでも大丈夫でしょうか。パルキッズジュニアと並行するイメージでしょうか。
> >
> > 姉の方も英語は続けたいのですが、中学受験であまり時間的な余裕がなく、教材の内容を見ると、「7-day English」は約20分のオンラインレッスンが最低ラインで毎日半年間続けていく内容と思いましたが、こちらで最低限やっていくことで英語力を蓄えていくと考えて良いでしょうか。
> >
> > > あまり興味を求めない方がいいですね。
> > > 言語学習というのはそもそも楽しくも辛くもはありません。
> > > 淡々とふれているうちにできるようになっているのが理想です。
> > > そのためにはどうやったら好きになるのか、楽しめるか、そういったことは考えず、歯磨きのように取り組める環境づくりを行なっていきましょう。
> > > できるようになれば楽しくなります。
> > > できるようになれば好きになります。
> > > まずは、自然とできるようにしてあげる、そこを考えていきましょう。
> >
> > 了解いたしました。
> > 自分(子ども)が興味・関心を持たないと身につかないから今は時期ではない、と考えていたのですが、そうではなく、英語に触れている時間を当たり前の用意・提供できることが大切であるとわかりました。こちら(親)はそれができる環境作りに精を出す、と。
> >
> > 姉の方の教材の件がはっきりしましたら入会したいと考えています。
> > ご確認をお願いいたします。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー