※パルキッズ会員さまは、会員サポート掲示板『パルキッズ広場』をご利用ください。(要ログイン)
「教材選びご相談掲示板」へようこそ!
お子さまに合った「パルキッズ」教材をご案内いたします。
※
当掲示板をはじめとする私どもの各種サービスは、
弊社教材を正規にご購入くださる方々のサポートによって、支えられております。
(譲渡・転売・コピー品等については、お答えできません)
さけさん、こんにちは。
児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。
> 子どもの英語学習に悩んでおり、自宅での英語学習を検討するようになりました。
ご検討ありがとうございます。
> 小2男子は、2歳くらいから週1-2回1時間ずつの習い事でネイティブの先生の英語に触れていました。小学1年生の間は、英語を週1回30分個人レッスンで習っていましたが、全く興味がなく嫌がるので今年の3月で辞めてしまいました(行く前に嫌がっていても帰るときは機嫌は良かった)。
嫌がるというのは英語学習とは別に何かしら原因があるようですね。
> 今の状況としては、興味のないことは全く覚えないのでアルファベットもあやしい、、ただ、英語の音には少し慣れているかなという感じです。フォニックスもそこでは習っていましたが、本人はあまり理解していないように思います。元々、日本語の本を読むことも少々苦手です。日本語の本も読み聞かせなら聞いてくれますが、自分で読むことはあまりありません。なので、少々幼い気がします。パルキッズジュニアが適切かわかりません。
まず耳はある程度できているようですね。
問題はそれをいかに読みに繋げることができるか。
読みに繋がれば語彙も急激に増えていきます。
あとアルファベットに関しては気にしなくてもよいです。
だまっていてもそのうちできるようになりますから。
教材としてはご年齢的にもパルキッズジュニアですね。
最初の半年が基礎概念中心なので、復習的に学習できるはずです。
おそらく理解できるところが多いので、簡単だというイメージで取り組めるでしょう。
まずはできることをやらせて「苦手」イメージを払拭しましょう。
> 小6女子は、こちらも2歳くらいから英語を習っています。こちらの方は、最初週3回2時間半ずつのクラスだったこともあり、弟よりも英語には親しみがあります。ただし、年少の夏から年中になるまでの数ヶ月は家庭の事情で英語に触れることがなかったので、中途半端な英語になってしまいました。年中から年長の間は週に2回1時間ずつになり、小学生になって週に1回1時間と頻度が少なくなりました。耳は英語に慣れていると思いますが、話すときにめちゃくちゃな文法になります。今年度は中学受験をすることから、7月まで今の英語(今は英語の組み立てを習っている感じ)を続けて、その後、家庭学習できればと考えています。
なるほど。
話すよりも理解できているかどうかが重要なので、それはある程度できているようですから、あとは中学につながる学習をしたいですね。
もし英検4級程度を取得されているようであれば「7-day English」からスタートしていただくとよいでしょう。
> この二人に適切な教材をと思うのですが、どのような教材が良いでしょうか。
> また、姉はともかく、弟の方は英語に興味がなくて、どちらかといえば嫌がる傾向にあるのですが、家でなら英語をやるかなと思い、家庭での英語学習を考えています。この子にも楽しく英語が身につく教材、英語の入れ方がわかると嬉しいです。
あまり興味を求めない方がいいですね。
言語学習というのはそもそも楽しくも辛くもはありません。
淡々とふれているうちにできるようになっているのが理想です。
そのためにはどうやったら好きになるのか、楽しめるか、そういったことは考えず、歯磨きのように取り組める環境づくりを行なっていきましょう。
できるようになれば楽しくなります。
できるようになれば好きになります。
まずは、自然とできるようにしてあげる、そこを考えていきましょう。
あずき