※パルキッズ会員さまは、会員サポート掲示板『パルキッズ広場』をご利用ください。(要ログイン)
「教材選びご相談掲示板」へようこそ!
お子さまに合った「パルキッズ」教材をご案内いたします。
※
当掲示板をはじめとする私どもの各種サービスは、
弊社教材を正規にご購入くださる方々のサポートによって、支えられております。
(譲渡・転売・コピー品等については、お答えできません)
Becoさん、こんにちは。
> あずき先生
>
> ご回答いただきありがとうございます。
>
> 職場復帰してから通勤中にポッドキャストを聴くようになり、パルキッズの『英語子育て大百科』も楽しく拝聴させていただいています。
> 配信内容が全部で100回以上あるので、毎日コツコツと聞くのが日課になっており、船津先生とあずき先生の声には日ごろから慣れ親しんでいます。
> あずき先生ご本人からこうして直接コメントがいただけるのは、なんだか不思議な気持ちです。
あら!ポッドキャストもお聞きいただいているんですね。
ありがとうございます♪
もしかしたら釈迦に説法の部分もあったかもしれませんね(汗)
> ご回答いただいた内容ですが、読解は小学校に上がってからではなく現時点で早いうちに着手した方が良いこと、入り口としてアイキャンリードが合っていることがわかりました。時間を無駄にはしたくないです。
そうですね。
> 日本語が英語の読解を邪魔してしまうのですね。
> ポッドキャストでも、日本語力があってこその英語力(語彙の話でしょうか?)という表現が使われることもあり、正直意外でした。
そうそう語彙ですね。
日本語の文字が読めることで、英語力向上を妨げる場合があります。
とはいえ一時的ですけどね。
> 第一段階(英語のリズムを身につける)は順調、とのコメントにほっとしています。これまで地道に続けてきて良かったです。
> 重ねて質問ですが、次のステップ(文字の音声化)には文字の認識が必要との事でした。これはアイキャンリード(絵本の読み聞かせ)だけでも達成可能でしょうか?
もちろんです。
そのための教材で、アイキャンリードが終わるころには拾い読みができるようになっているはずです。
> キンダーもオススメされる理由は、音のインプット(CD、DVD)だけでなく、オンラインレッスンで音と文字を一致させる取り組みがあるのでしょうか?
> 個人的に低年齢の子がタブレットを使うことに抵抗があって、できれば絵本や音声で取り組みたいと言う希望があります。(タブレットを使えばわかりやすく楽しい取り組みになるとは想像できるのですが、今までスマホのアプリなども触らせたことがなく…この機会にそういったこだわりを捨てるべきでしょうか?)
タブレットの話はさておき(そこからは将来的に逃れられないので今のうちにルールを作って使わせるのをおおすすめしていますが)、キンダーについてですね。
これまでインプットはできているとは言え、一番重要な卑近な会話のインプットがどうしても足りないです。
他社教材と併用または移ってくる方も、ここが抜けていたというのが理由としては多いです。
> 前提として、いま英語教育に力を入れているのは、以下の目標があるからです。
> 1)低年齢のうちに英語のインプット→英語の耳を作る、素地を作る(黄金期に自然と身につける)
音環境を継続的に作れば大丈夫ですね。
> 2)中学生くらいまでに基本的な英語力を身に付ける→試験のための英語の勉強が不要、他の教科に専念できる、塾通いが必要なくなる
英検で言うと3、準2ぐらいは必要ですね。
> 3)思春期から成人期に自分の夢や目標達成に英語が必要になった時、本気で勉強すれば目標レベルの英語がすぐ身につく
> 4)小学生以降は英語圏の情報にアクセスできる、不自由さを感じない
このあたりは高校生ぐらいで準1級レベルに達していれば、その後さらに英語力を伸ばすのは本人の意志次第でいくらでもできます。
それぐらいのレベルに持っていきたいですね。
> 英検などは本人のモチベーション維持につながるならやってもいいかな程度です。地方住みなので、小学校受験などとも無縁です。英会話力も今は重視していません。
なるほど。
弊社としては英検はお子様のモチベーション向上のためにおすすめしています。
賞状がもらえると嬉しいですからね。
> 英語力はプレゼント、という気持ちでやっているので、子どもが将来、英語を全く必要としなくてもその子の人生なのでいいかなと思ってます(塾代くらいはペイしたいですが)。
>
> 上記のように長めのスパンで考えているので、5歳からアイキャンリード→小学校入学からパルキッズジュニアでも良いのかなとも思いますが、いかがでしょうか?
なるほど。
ひとまずアイキャンリードは必要ですが、キンダーについてはご家族で引き続き検討してください。
あずき