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  [No.7809] Re: 6歳小1と4歳のパルキッズの始め方 投稿者:あひるちゃん  投稿日:2022/11/18(Fri) 13:46:05

ご返信ありがとうございます。
掲示板等みていたら、国語力もと書いてあったので、国語力を伸ばす取り組みは何かありますでしょうか?もう小1になってしまったので、いろいろ焦りつつあります。まだ決めてませんが、中受はするかもです。

> あひるちゃんさん、こんにちは。
>
> 児童英語研究所のあずきです。
> お問い合わせいただきありがとうございます。
>
> > 上の子は3歳から英語を初めて、某ディズニー教材、週一英会話レッスン、英語絵本などをやっていて、1日掛け流しは3-4時間、動画視聴は1時間程度をやっていて、最近くもん英語も始めました。
>
> ずいぶん盛りだくさんですね。
>
> > 英検は受けてないのでわかりませんが、レベル的には5級程度はわかるのでは?と思っています。
>
> なるほど。
> ということは読みも進んでいるわけですね。
>
> > 下の子は上の子の動画や掛け流しをやったりで、下の子の主体的な英語活動は何もできていません。
> > パルキッズの評判を聞き、是非取り組んでみたいと思っています。
>
> ありがとうございます。
>
> > ただくもん英語が毎日20分くらいかかり、宿題や習い事で忙しいので、両立できるかやや心配しています。ジュニアの取り組みは毎日何分くらい必要でしょうか?掛け流しは3時間は取れると思いますが、取り組み時間が気になります。
>
> ジュニアの取り組み自体は1日20分程度です。
> かけ流しはありませんのでご安心ください。
>
> > フォニックスはアプリやレッスンをやっていて。3-4文字位の単語は幼稚園の頃に読める段階で、最近はくもんを始めた事でより読めるようになってきました。(ただ公文はフォニックスではなく、自力で読んでくスタイルなので、子どもがどんな感じで読んでいるのかはわかりません。)
>
> フォニックスのルールがわかっているようですから、今度は読んでサイトワーズ(フォニックスのルールで読めない頻出単語)で読める単語も増やしていきたいですね。
>
> > キンダーから入るか、上の子はジュニア、下はプリスクーラーで分けるのか、悩ましいです。下は全く主体的な英語はしてこなかったので、オンラインレッスンは魅力に感じます。
>
> 小1の子はジュニアで問題ないですね。
> 下2人のお子様はプリスクーラーとアイキャンリードの併用がベストでしょう。

下は4歳一人なのですが、アイキャンリードは下の子のテキストなのでしょうか?上の子の取り組みかと思っていました。
>
> > ただもう小1なので、今までも英語にたくさん時間をかけた事を思えば、キンダーで2年使うのは勿体無いとも感じます。キンダーは必ず2年使わなければいけないでしょうか?
> >
> > また共働きで私の労力の問題もありますので、どんな内容の事を毎日何時間取り組まなければいけないかを教えてくれたら助かります。
> >
> > 内容がとびとびで申し訳ありません。
> > ご回答くだされば、助かります。
> > よろしくお願いいたします。
>
> 小1の子は1日20分のオンラインレッスンのみです(プリントも1枚あります)。
> 下2人はプリスクーラーのかけ流し90分、アイキャンリードのかけ流し20分とオンラインレッスンがそれぞれ3分程度あります。
> 同環境で継続されている方が大勢いらっしゃいますので、スケジュール次第では無理なくお取り組みいただけると思います。

必ず毎日はできる自信がなく、週3-5回できればいいなと感じてますが、それだと効果は薄いでしょうか?また教材は必ず2年で終わる感じでしょうか?
>
> あずき


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