[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.8165] プリスクーラーについて 投稿者:はる  投稿日:2024/04/29(Mon) 04:12:43

・プリスクーラーの内容について、フラッシュカードなどがあるようですがこれは画面を見せる必要があるということですか?
音声だけの場合、ただ単語が流れるだけになってしまうのでしょうか。

・掛け流しの音量について、
静かな状態ではちょうどいいが食器のあたる音などの生活音がするとかき消されるくらいの音量か
静かな状態では少し気になる大きさだが生活音がしても聞き取れる音量
どちらの方が良いでしょうか?

・お試し体験をしているのですが、一歳半の子どもにはオンラインレッスンはまだ難しそうで
見せている途中に違うことをしてしまったりしてきちんとみてくれません。
一回しか再生できないようなので、途中で意識が逸れるとそのまま終わってしまいます。
この場合は集中して取り組めるようになるまでオンラインレッスンは開始せず、聞き流しだけにした方がいいですか?
もしくはきちんと見られないことがあってもオンラインレッスンも
利用した方がいいですか?


  [No.8166] Re: プリスクーラーについて 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2024/05/01(Wed) 13:44:58

はるさん、こんにちは。

児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

いただいている2つのご質問についてまとめてご回答しますね。

> いま1歳半の子どもがいます。
> まだ2語文が出ていないのでアイキャンリードのはじめどきではないと思うのですが、
> 育休中で時間があるのでどんな内容なのか把握、絵本の印刷を早めにしておくことを考えています。

なるほど。
事前に準備されるのは良いと思います。
印刷、製本は時間がかかりますからね。

> 期限があるようですが、事前に印刷等をするとその分期限が早く切れてしまうことになるのでしょうか?

それはありませんのでご安心ください。
オンラインレッスンの期限はレッスンの開始手続きをしなければスタートしませんのでご安心ください。

> 期限目一杯利用したいのですが、適正な開始のタイミングで利用を開始するとなると事前に印刷はできないでしょうか。

ご購入されるとレッスン期限ではなく会員期限が付与されます。
その期限内にダウンロードしていただければいつでも印刷して製本していただけます。

> ・プリスクーラーの内容について、フラッシュカードなどがあるようですがこれは画面を見せる必要があるということですか?
> 音声だけの場合、ただ単語が流れるだけになってしまうのでしょうか。

そうですね。
オンラインレッスン内でフラッシュカードがありますので、小さいお子様の場合は、お膝の上で親御さんと一緒に見てください。

> ・掛け流しの音量について、
> 静かな状態ではちょうどいいが食器のあたる音などの生活音がするとかき消されるくらいの音量か
> 静かな状態では少し気になる大きさだが生活音がしても聞き取れる音量
> どちらの方が良いでしょうか?

生活音にかき消されてしまうぐらいだと低すぎます。
生活音がしても聞き取れる音量で流してください。

> ・お試し体験をしているのですが、一歳半の子どもにはオンラインレッスンはまだ難しそうで
> 見せている途中に違うことをしてしまったりしてきちんとみてくれません。
> 一回しか再生できないようなので、途中で意識が逸れるとそのまま終わってしまいます。
> この場合は集中して取り組めるようになるまでオンラインレッスンは開始せず、聞き流しだけにした方がいいですか?
> もしくはきちんと見られないことがあってもオンラインレッスンも
> 利用した方がいいですか?

幼児の場合、小学生がやるようなお勉強をイメージするとうまくいきません。
遊びの延長で、見たり見なかったりするのは当たり前という気持ちで取り組んでください。
あと、やらせるのではなくやって見せてあげるスタンスが大切です。
考えさせたり時間をかけたりすると飽きてしまうので、短時間でパッと取り組むのがコツです。
ですので集中して取り組めるようになるのを待つのではなく、今からスタートしていただいて結構です。
勉強ではなく遊びの延長、ここを忘れないようにしてくださいね。

あずき


  [No.8167] Re: プリスクーラーについて 投稿者:はる  投稿日:2024/05/01(Wed) 19:01:48

ありがとうございます。
アイキャンリードは事前に印刷できるようで安心しました。

プリスクーラーのオンラインレッスンは親がやっているところを遊び感覚で見せる、という程度で大丈夫ということでしょうか?

フラッシュカード等の映像はオンラインレッスンで1日1回しか見られないようですが、
プリスクーラーの目的は「英語の意味を理解させる」ではなく「ネイティブに近い英語環境を作る」ということで間違い無いですか?
ネイティブは動作や周囲の映像に伴って英語を聞き続けることで、英語の意味を理解して身につけていくと思います。
一方プリスクーラーでは基本的に動作や映像が伴わない音声のみですがそのギャップはどのように解消されるのでしょうか。

また、プラスクーラーの聞き流しはオンライン期限が終わっても会員期限が続く限り聞くことができるのでしょうか?


  [No.8168] Re: プリスクーラーについて 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2024/05/02(Thu) 08:41:59

はるさん、こんにちは。

> ありがとうございます。
> アイキャンリードは事前に印刷できるようで安心しました。

よかったです♪

> プリスクーラーのオンラインレッスンは親がやっているところを遊び感覚で見せる、という程度で大丈夫ということでしょうか?
>
> フラッシュカード等の映像はオンラインレッスンで1日1回しか見られないようですが、
> プリスクーラーの目的は「英語の意味を理解させる」ではなく「ネイティブに近い英語環境を作る」ということで間違い無いですか?
> ネイティブは動作や周囲の映像に伴って英語を聞き続けることで、英語の意味を理解して身につけていくと思います。
> 一方プリスクーラーでは基本的に動作や映像が伴わない音声のみですがそのギャップはどのように解消されるのでしょうか。

そうですよね。
従来の英語学習を考えると、まだまだ聞いた音声の意味を「覚えて身に着ける」という考え方が一般的ですからね。
ただ、そこが日本人が陥る穴なんです。
ここで言語、特に語彙の獲得について解説すると長くなるので、参考になる記事を下記にてご紹介します。
ご参考になさってください。

hhttps://www.palkids.co.jp/palkids-webmagazine/palkids-juku-2201/
hhttps://www.palkids.co.jp/palkids-webmagazine/palkids-juku-1807/
hhttps://www.palkids.co.jp/palkids-webmagazine/palkids-juku-1311/
hhttps://www.palkids.co.jp/palkids-webmagazine/tokushu-1001/

※記事内ではDVDの記述がありますが、現在はオンラインレッスン内の動画になります。

> また、プラスクーラーの聞き流しはオンライン期限が終わっても会員期限が続く限り聞くことができるのでしょうか?

会員期限内であればいつでもお聞きいただくことができます。
会員期限は教材を継続する限り伸びていきますので、ご安心ください。

あずき


  [No.8169] Re: プリスクーラーについて 投稿者:はる  投稿日:2024/05/02(Thu) 18:23:39

記事全て拝読しました。
よくわかりました。
ありがとうございます。