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  [No.7994] Re: インタープリ卒の教材選びについて(5歳、7歳) 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2023/10/30(Mon) 13:32:26

のりこさん、こんにちは。

児童英語研究所のあずきです。
ご連絡が遅くなりお待たせいたしました。

> > はじめまして。7歳と5歳の子供がおります。教材選びについてご相談させて下さい。
> > これまでの英語の取り組みとしましては、
> >
> > ■■7歳(小1、男の子)■■
> > インタープリ卒業(1歳半から小学校入学前まで通い、1日約9時間×週5日、約6年通いました)
> > 現在は日本の公立小学校に通学してます。
> > インタープリ卒業後はオンライン(マンツーマンで1回60分×週3回)、ipad(you tubeやnetFlix等で英語番組視聴)、親と英語で会話(親の英語力は初級)をしてましたが、英語力維持どころか、緩く衰退しているように見えます。

なるほど。
インターにいっていらっしゃったので、英語のリスニング力はずいぶんあるはずです。
つまり日本語で言うところの日本語力はあるけど、国語力につながっていないので英語力が衰退しているように感じるのでしょう。
ただ衰退しているのではなく、使う必要がなく錆びついているだけなので心配なく。

> > ※レッスンでは歌やゲーム、フリートーク、テキストを使用していましたが、淡々とこなす感じで会話数は少ないように感じました。

会話では英語力は上がらないのでそこは問題にしなくてもよいと思います。

> >  またすぐ次のユニットに行ってしまうので、反復が少なく、インプットもアウトプットも十分では無かったのかと思います。

なるほど。
ただ大人のお勉強とは違いますから、あまり大人のお勉強と同じ方法が正しいと考えないようがよいですよ。

> > また先月、家で英検5級をトライしたところ、下記の結果でした。
> > ・筆記試験:0/25(25問中0問正解)
> > ・リスニング:23/25(25問中23問正解)
> >
> > 筆記試験は自分1人では英語のセンテンスが全然読めず、全く解けませんでした。
> > (トライ後に親が文章を読んだら答えが出てきました)
> > リスニングは音声が2度流れる中、1度目で答えをすぐ出しておりました。
> >
> > 本人の様子と親から見た感じで英語力は
> > ・リスニング:何を言ってるか分かっている
> > ・リーディング:単語は読めるが怪しい時あり、センテンスは途切れ途切れで何とか読めるが、読めない時もあり
> > ・ライティング:インタープリではやってましたが、家ではやってません
> > ・スピーキング:言いたい事を単語では返せるが、センテンスでの返答は途切れ途切れ、単語単位での発音はいいが、センテンスになるとすごく日本人発音

やはりそうですね。
問題は読解力がついてきてないので学習言語が育っていないというところですね。
ちなみにテストの点数や子供の様子から英語力を推察して「こうだ!」と決めつけないよう気をつけてください。
子どもが見せてくれるのは氷山の一角ですし、その日その時の気分によって振れ幅が大きいですから。
いずれにせよじっくり読解力を育てていきましょう。
まずはパルキッズジュニアですね。

> > ■■もうすぐ5歳(K2、女の子)■■
> > インタープリ通園中(2歳から1日約9時間×週5回、通い始めて3年)
> > 家ではipad(you tubeやnetFlix等で英語番組視聴)、親と英語で会話(親の英語力は初級)をしています。
> > インタープリでは英語力からK1レベルの内容に取り組み中。
> >
> > 本人の様子と親から見た感じで英語力は
> > ・リスニング:何を言ってるかほぼ分かってるが、たまに分かってない時もあり
> > ・リーディング:インタープリでフォニックスやサイトワードをやってますが、リーディング力はほぼゼロ
> > ・ライティング:アルファベットをなぞるレベル
> > ・スピーキング:言いたい事を自分の分かる言葉でセンテンスでたどたどしく話すレベル

なるほど。
こちらのお子様も読解力育成が鍵になりそうです。
ひとまずパルキッズキンダー、アイキャンリードの取り組みからスタートしてみてはいかがでしょうか?

> > ー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> > おすすめの教材や取り組み等、お伺いできますでしょうか。
> >
> > また学習についてですが。
> > 1.BGM的なボリュームで流していたのですが、「聞こえない、もっと大きくして!」と言われました。
> > この場合、音量を上げて流していいのでしょうか(結構ちゃんと聞いてる?聞きたい?様子です)

最初は聞き馴染みのない音が流れたら興味津々です。
2ヶ月もすれば日常の音と同じになり、聞きたいという姿勢を見せることはなくなります。
ここからが本格的に取り組みスタートと言えます。

> > 2.7日間トライアルレッスン(プリスクーラー)をしたのですが、「もっとやりたい!」というので、2日程で終わってしまいました。
> > 1日に何レッスンもしていいのでしょうか。
> > ※7日間トライアルレッスン(プリスクーラー)とかけ流しをトライアルしたのですが、スーッと入っていけて、トシオが気にいった様子です。

こちらもそうですね。
最初はどのお子様もこんな感じです。
ただ長期にわたって継続するためには「もう少しやりたいな」ぐらいで止めるのが秘訣です。
1日1レッスン淡々と取り組みましょう。

> > 長文失礼しました。長くインタープリに通った割には思っていた程、英語力がないというのが正直な感想です。

いえいえ、そんなことはないですよ。
親御さんが言語学者でさらに幼児の発達について詳しければ見立ても正しいでしょうが、自分が想定していた理想像と離れているだけでそう判断するのは早計です。
言語習得は時間がかかりますし、本当の成果として感じられるのは読めるようになってからです。
急いては事を仕損じるではありませんが、焦ると親子でストレスを感じて、結果失敗してしまいます。
じっくり腰を据えてやっていきましょう。

あずき


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