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たきさん、こんにちは。
児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。
> はじめまして。
> 4歳娘の教材選びでご相談させてください。
かしこまりました。
> 我が家は現在シンガポール在住で、おそらくあと数年で帰国になると思います。
> 子供は帰国後に英語をすっかり忘れてしまったという話をよく耳にするので、英語力維持の為に今から継続して学べる教材を購入したいと考えています。
これまで英語環境にいらっしゃったということですね。
読めるようにしておけば英語は消えませんのでご安心ください。
それについては下記をご覧いただくとご参考にしていただけると思います。
hhttps://www.palkids.co.jp/palkids-webmagazine/tokushu-1203/
> [現在の娘の状況]
> ・生後10ヶ月から現在まで約4年間シンガポール在住
> ・2歳から半年間、週に3日3時間のプレイグループに参加(先生はカナダ人)
> ・3歳からローカルの幼稚園に通っています。
> 担任の先生は英語教師(シンガポール人)とマンダリン教師(中国人)のふたり、日本人生徒は毎日30分の日本語クラス(先生は日本人)がある3ヵ国語環境です。
> クラスの4割は日本人なので幼稚園でも日本語で話すことも多いようです。
> 両親ともに日本人なので家族の会話は日本語メインですが、英語で話しかけてくることもあります。
> 英語のアニメやオーディオブックの内容は理解でき、幼稚園の先生とのコミュニケーションも出来ているレベルです。
> (ただシンガポール人や中国人の先生で、周りも中華系の子が多いので英語はシングリッシュが強いです。)
なるほど。
英語は順調に育っているのはとてもよいですが、日本語力を国語力にあげていくところが課題ですね。
そこは帰国子女全員の課題ですが。。。それはさておき。
> [質問]
> 今現在は会話については出来ていると思いますが(ネイティブレベルには及びませんが4歳日本人にしては、という意味です)、読みのほうはアルファベットが分かる程度で単語は読めません。
ここですね。
耳はできているわけですから、あとは読めるようにすることです。
まずは文字を音声化できれば読解力に移っていくのは早いと思います。
ただ4歳ですから、日本語も拾い読みレベルだと思いますので、まだまだ焦る必要はありません。
じっくりやっていきましょう。
> 年中年長になればフォニックスなどを学ぶようですが、それまでに帰国する可能性があるので今のうちから絵本が自分で読めるようにさせてあげたいと考えています。
> この場合、アイキャンリードを中心に取り組むのがよいのでしょうか?
> やはりインプットをさらに強化すべくパルキッズプリスクーラーもしくはパルキッズキンダーから始めるべきでしょうか。
現状、英語のインプット環境はあるので、帰国後はさておき、今はアイキャンリードのみで結構だと思います。
プラス、フォニックスなど強化したい場合はフォニックスドリルを併用していただくとよいでしょう。
あずき