※パルキッズ会員さまは、会員サポート掲示板『パルキッズ広場』をご利用ください。(要ログイン)
「教材選びご相談掲示板」へようこそ!
お子さまに合った「パルキッズ」教材をご案内いたします。
※
当掲示板をはじめとする私どもの各種サービスは、
弊社教材を正規にご購入くださる方々のサポートによって、支えられております。
(譲渡・転売・コピー品等については、お答えできません)
さあちゃん、こんにちは。
お問い合わせいただきありがとうございます。
児童英語研究所のあずきです。
> 初めまして。
> 小2女の子、年中男の子を育てる母です。
はい。
> 私たち夫婦は英語が好きで子供たちと楽しみたいと思い、
> 娘が生まれる前から英語の聞き流しをしておりました。
> 娘が保育園に通っていた1-2歳の時は英語のDVDを見せたりもしていましたが、
> 3歳になり幼稚園に変わったこともありリズムが崩れ
> ようやく二年前くらいから再度おうち英語をやり直した感じです。
なるほど。
紆余曲折はありますが、再開できたのが何よりです。
> 娘自体は英語は嫌いではないものの、
> 文章で喋ることが出来ずにいます。
発話と英語力は意外と関係ありませんので、発話部分は現段階では無視していただいて結構です。
イマージョン教育を受けて英検準1レベルになれば自然とネイティブとコミュニケーションが取れるようになります。
> 簡単な単語や質問は理解できています。
聞き取れるというのはいいですね。
> 現在は英語コミュニティに入っているのと、週一の英会話教室、
> また先月からオンラインで多読も始めましたがあまり身についてる様子が
> ありません。
先月からですよね。
もう少し長い目で見てあげましょう。
> 自宅ではYouTubeをみたり、たまに英語で語りかけたりと
> いった状況です。
なるほど。
> 息子に関してはあえてなにかをしてるとかはなく、
> 娘がやってるのを一緒にやってる感じで、娘ほど興味はなさそうです。
>
> そんな2人にどの教材を選べばよいかご相談させていただきたいです。
まず大事なのはご両親がバイリンガル教育について理解していただくことです。
ご両親ともが英語が好きな場合、よくあるのが、ご両親がやってきたやり方が最良だと感じてしまい、それを子どもたちに適用しようとしてしまいます。
今回のご質問の内容を見ると、バイリンガル教育ではやらない方が良いことをいくつかやっていらっしゃる感があります。
まず幼児・児童の言語習得のメカニズムを「子どもの英語「超効率」勉強法」(かんき出版)をご覧になってご理解いただくと、今後の取り組みがスムーズに進みます。
その上で、
小2のお子様はパルキッズジュニア、年中のお子様はパルキッズプリスクーラー+アイキャンリードです。
この組み合わせでお取り組みを進めていただくのがベストですね。
あずき