※パルキッズ会員さまは、会員サポート掲示板『パルキッズ広場』をご利用ください。(要ログイン)
「教材選びご相談掲示板」へようこそ!
お子さまに合った「パルキッズ」教材をご案内いたします。
※
当掲示板をはじめとする私どもの各種サービスは、
弊社教材を正規にご購入くださる方々のサポートによって、支えられております。
(譲渡・転売・コピー品等については、お答えできません)
ともみさん、こんにちは。
児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。
> アイキャンリードと多言語の購入を検討しております。
ありがとうございます。
> 現在、4歳4ヶ月の息子がおり、プリスクーラーに取り組み始めて2ヶ月目になります。
> (親戚から譲ってもらったので恐縮ながら中古品です。)
>
> 御社HPを拝見しており、アイキャンリードと多言語教材の購入を検討しております。
>
> それに際していくつか質問(確認)があります。
かしこまりました。
> 1、アイキャンリードは毎日の掛け流しと読み聞かせ、とありますが、その読み聞かせはオンラインレッスン冒頭部分での読み聞かせということですよね?
おっしゃる通りです。
> オンラインレッスンとは別に、紙媒体の絵本を作成して紙媒体で音声を聞かせる、もしくは母親が読む、というわけではないのですよね?
紙で読み聞かせしたい場合はその方法も可能です。
ただそちらは必須ではありません。
> 2、多言語も取り組んでいきたいと考えていますが、他の方の質問で「なるべく早く取り組んだ方がいい」と回答されてるのを拝見しました。
> 息子はまだ英語を取り組み始めて2ヶ月で下地も何もない状態ですが、並行して多言語を始めても大丈夫でしょうか?
> (息子は英語の掛け流しは好んで聴いていて、単語はわからないながらも音やリズムの真似をしたりはしています)
Aの言語環境がBの言語環境を邪魔することはありません。
バイリンガルがまさにそうですから。
ただ、AもBもインプット量が不十分な状態で進んでしまうとダブルスタンダードになってしまいます。
特に母語と英語で母語のインプットが足りなくなり起こるケースはあります。
インプット時間を確保できるのであれば心配ご不要です。
> 3.「多言語でのゴールは、その言語の音環境を与えることで、その言語のリズムを身につけること」と回答されていましたが、多言語の2年間の教材を終えた後の各言語との関わりはどの様に続ければよい見通しでしょうか?
> (例えばYouTubeなどでその言語の音楽をかけるなど)
> こちらは教材選びとは話が逸れてしまいますが、少し気になったので質問させて頂きました。
>
> お忙しい中、恐れ入りますがご返答のほどよろしくお願いします。
やはり読みにつなげるということですが、それは大きくなってからでもよいでしょう。
一度言語のリズム回路さえ身につけておけば、錆び付くことはあっても消えることはありません。
あずき