一括表示

[No.7354] 小2と年中の教材選びについて 投稿者:かずみさ  投稿日:2021/05/08(Sat) 22:46:56

はじめまして。現在小2と年中の子のがおり、それぞれの英語環境歴は以下です。
教材チェックでは、上の子がキンダー、下の子がジュニアで出てきました。あっているのでしょうか?
毎日見ている感じでは、ジャストは下の子がプリスクールで上の子がキンダーなのではと考えています。

小2:0-3歳Eテレ英語であそぼう・DVD・英語の歌など、家にいる時間はかけ流し
   4歳〜現在
   幼稚園 ほぼ毎日15分程度の英語学習(サイバードリーム)
   自宅 年少冬〜 毎日音声聞き&リピート、読み聞かせ、英語かけ流し継続
      年中秋〜 毎日英語絵本の読み聞かせ定着&英語アプリ
      年長〜  音読、ワーク(schoolzone,Let'sGo)毎日
      年長冬〜 オンライン英会話週2から徐々に現在週4・5日
      小1夏〜 ワーク・書きは休み
      小2春〜 サイトワーズなどワークも再開
          
   外部 月0-3回程度(イベント・教室体験・短期など)計80回以上
      昨年から減り年間15回程度

年中:0-3歳Eテレ英語であそぼう・DVD・英語の歌など、家にいる時間はかけ流し
   1歳10ヶ月〜 外部イベント・教室体験・短期など40回以上
          (上の子の同行含めると現在まで120回以上)
   2歳半〜3歳半 週1程度市の「英語あそび」に通う、
   2歳半前から 毎日英語絵本の読み聞かせ定着(小2の子と一緒)英語アプリ日課に
   3歳半〜 上の子のオンライン一緒に参加多数
   4歳から 幼稚園にてほぼ毎日15分程度の英語学習(サイバードリーム)
   4歳半〜 月2回から徐々に週1-2のオンライン英語遊び


[No.7355] Re: 小2と年中の教材選びについて 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2021/05/10(Mon) 11:11:53

かずみささん、こんにちは。

児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

> はじめまして。現在小2と年中の子のがおり、それぞれの英語環境歴は以下です。
> 教材チェックでは、上の子がキンダー、下の子がジュニアで出てきました。あっているのでしょうか?
> 毎日見ている感じでは、ジャストは下の子がプリスクールで上の子がキンダーなのではと考えています。
>
> 小2:0-3歳Eテレ英語であそぼう・DVD・英語の歌など、家にいる時間はかけ流し
>    4歳〜現在
>    幼稚園 ほぼ毎日15分程度の英語学習(サイバードリーム)
>    自宅 年少冬〜 毎日音声聞き&リピート、読み聞かせ、英語かけ流し継続
>       年中秋〜 毎日英語絵本の読み聞かせ定着&英語アプリ
>       年長〜  音読、ワーク(schoolzone,Let'sGo)毎日
>       年長冬〜 オンライン英会話週2から徐々に現在週4・5日
>       小1夏〜 ワーク・書きは休み
>       小2春〜 サイトワーズなどワークも再開
>           
>    外部 月0-3回程度(イベント・教室体験・短期など)計80回以上
>       昨年から減り年間15回程度
>
> 年中:0-3歳Eテレ英語であそぼう・DVD・英語の歌など、家にいる時間はかけ流し
>    1歳10ヶ月〜 外部イベント・教室体験・短期など40回以上
>           (上の子の同行含めると現在まで120回以上)
>    2歳半〜3歳半 週1程度市の「英語あそび」に通う、
>    2歳半前から 毎日英語絵本の読み聞かせ定着(小2の子と一緒)英語アプリ日課に
>    3歳半〜 上の子のオンライン一緒に参加多数
>    4歳から 幼稚園にてほぼ毎日15分程度の英語学習(サイバードリーム)
>    4歳半〜 月2回から徐々に週1-2のオンライン英語遊び

過去の取り組み状況も含め、お母様の管理が素晴らしいですね。
余談ですが、幼児児童期の英語学習において、親の役割は環境作りしかありません。
お子様にやらせる、やる気に任せるのではなく、いかに環境作りを親が管理できるか、それに尽きます。
そういった意味では、かずみささんのお子様はとても幸せだなあと感心した次第です。

さて、教材ですね。
上のお子様も下のお子様も、取り組みの内容をみていると、話すはさておき、読む点について、しっかり取り組みができているのはいいですね。
またサイトワーズの取り組みができているのも良いところです。
ただ1点足りないところは、家庭内の卑近な会話のインプットですね。
もちろんかけながしもされていらっしゃるのでインプットがないわけでありません。
お子様の英語のリズム獲得に必要な卑近な内容が少ないだけですね。

となると上のお子様も下のお子様もパルキッズキンダーからのスタートでよいですね。
リーディングマテリアルが足りないようであれば、上の子はアイラブリーディングを併用してください。

あずき


[No.7356] Re: 小2と年中の教材選びについて 投稿者:かずみさ  投稿日:2021/05/10(Mon) 23:32:41

> かずみささん、こんにちは。
>
> 児童英語研究所のあずきです。
> お問い合わせいただきありがとうございます。
>
> > はじめまして。現在小2と年中の子のがおり、それぞれの英語環境歴は以下です。
> > 教材チェックでは、上の子がキンダー、下の子がジュニアで出てきました。あっているのでしょうか?
> > 毎日見ている感じでは、ジャストは下の子がプリスクールで上の子がキンダーなのではと考えています。
> >
> > 小2:0-3歳Eテレ英語であそぼう・DVD・英語の歌など、家にいる時間はかけ流し
> >    4歳〜現在
> >    幼稚園 ほぼ毎日15分程度の英語学習(サイバードリーム)
> >    自宅 年少冬〜 毎日音声聞き&リピート、読み聞かせ、英語かけ流し継続
> >       年中秋〜 毎日英語絵本の読み聞かせ定着&英語アプリ
> >       年長〜  音読、ワーク(schoolzone,Let'sGo)毎日
> >       年長冬〜 オンライン英会話週2から徐々に現在週4・5日
> >       小1夏〜 ワーク・書きは休み
> >       小2春〜 サイトワーズなどワークも再開
> >           
> >    外部 月0-3回程度(イベント・教室体験・短期など)計80回以上
> >       昨年から減り年間15回程度
> >
> > 年中:0-3歳Eテレ英語であそぼう・DVD・英語の歌など、家にいる時間はかけ流し
> >    1歳10ヶ月〜 外部イベント・教室体験・短期など40回以上
> >           (上の子の同行含めると現在まで120回以上)
> >    2歳半〜3歳半 週1程度市の「英語あそび」に通う、
> >    2歳半前から 毎日英語絵本の読み聞かせ定着(小2の子と一緒)英語アプリ日課に
> >    3歳半〜 上の子のオンライン一緒に参加多数
> >    4歳から 幼稚園にてほぼ毎日15分程度の英語学習(サイバードリーム)
> >    4歳半〜 月2回から徐々に週1-2のオンライン英語遊び
>
> 過去の取り組み状況も含め、お母様の管理が素晴らしいですね。
> 余談ですが、幼児児童期の英語学習において、親の役割は環境作りしかありません。
> お子様にやらせる、やる気に任せるのではなく、いかに環境作りを親が管理できるか、それに尽きます。
> そういった意味では、かずみささんのお子様はとても幸せだなあと感心した次第です。
>
> さて、教材ですね。
> 上のお子様も下のお子様も、取り組みの内容をみていると、話すはさておき、読む点について、しっかり取り組みができているのはいいですね。
> またサイトワーズの取り組みができているのも良いところです。
> ただ1点足りないところは、家庭内の卑近な会話のインプットですね。
> もちろんかけながしもされていらっしゃるのでインプットがないわけでありません。
> お子様の英語のリズム獲得に必要な卑近な内容が少ないだけですね。
>
> となると上のお子様も下のお子様もパルキッズキンダーからのスタートでよいですね。
> リーディングマテリアルが足りないようであれば、上の子はアイラブリーディングを併用してください。
>
> あずき

あずき様
ご返信、アドバイスありがとうございます。
日常の会話は、私の英語力が低く、日常的な簡単な短文での語り掛け応答ばかりで、状況に応じた日常会話ができないでいます(_ _;)
絵本で日々の生活に近い内容やり取りの物を補足で選んでいます。
イベント・オンラインに一緒に参加したり、私自身のレッスンなどで親が出来ないなりに話すところを見せていますが、自分からの発話・会話意欲は少なく、受動応答ばかりです。
パルキッズ(キンダー)に期待しているところは、英語圏通常スピードでの聞き取り、その理解と自分からの発話(文?再?構築)です。
絵本はI can readでなく、Ilove read なんですね!
Icanのセットはありますが、Iloveのセットもあるのでしょうか?


[No.7357] Re: 小2と年中の教材選びについて 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2021/05/11(Tue) 08:21:43

かずみささん、こんにちは。

> ご返信、アドバイスありがとうございます。
> 日常の会話は、私の英語力が低く、日常的な簡単な短文での語り掛け応答ばかりで、状況に応じた日常会話ができないでいます(_ _;)

いえいえ、お母さまが語りかける必要はないのでご安心ください。
かけ流しの内容として、家庭内の会話を耳にすることが大切なんですね。

> 絵本で日々の生活に近い内容やり取りの物を補足で選んでいます。

そうですね。
基礎概念などはそうでしょう。

> イベント・オンラインに一緒に参加したり、私自身のレッスンなどで親が出来ないなりに話すところを見せていますが、自分からの発話・会話意欲は少なく、受動応答ばかりです。

ここは英語力の問題ではなく、おしゃべりな性格か、慎重な性格かの違いなので、問題ありません。

> パルキッズ(キンダー)に期待しているところは、英語圏通常スピードでの聞き取り、その理解と自分からの発話(文?再?構築)です。

理解と発話は別物です。
分けて考えましょう。
会話に関しては今月のパルキッズ通信をご覧いただくとおわかりになるかと思います。

hhttps://www.palkids.co.jp/palkids-webmagazine/palkids-juku-2105/

> 絵本はI can readでなく、Ilove read なんですね!

そうですね。
これまで絵本の読み聞かせを継続的にやっていらっしゃるので、アイラブリーディングでよいかと思います。

> Icanのセットはありますが、Iloveのセットもあるのでしょうか?

申し訳ございません。
キンダーとアイラブリーディングのセットのご用意はございません。

あずき


[No.7363] Re: 小2と年中の教材選びについて 投稿者:かずみさ  投稿日:2021/05/13(Thu) 16:43:28

あずき様
細かくご返信ありがとうございます。
もう一点教えてください。
キンダーには倍速等の音声は入っていますでしょうか?

> かずみささん、こんにちは。
>
> > ご返信、アドバイスありがとうございます。
> > 日常の会話は、私の英語力が低く、日常的な簡単な短文での語り掛け応答ばかりで、状況に応じた日常会話ができないでいます(_ _;)
>
> いえいえ、お母さまが語りかける必要はないのでご安心ください。
> かけ流しの内容として、家庭内の会話を耳にすることが大切なんですね。
>
> > 絵本で日々の生活に近い内容やり取りの物を補足で選んでいます。
>
> そうですね。
> 基礎概念などはそうでしょう。
>
> > イベント・オンラインに一緒に参加したり、私自身のレッスンなどで親が出来ないなりに話すところを見せていますが、自分からの発話・会話意欲は少なく、受動応答ばかりです。
>
> ここは英語力の問題ではなく、おしゃべりな性格か、慎重な性格かの違いなので、問題ありません。
>
> > パルキッズ(キンダー)に期待しているところは、英語圏通常スピードでの聞き取り、その理解と自分からの発話(文?再?構築)です。
>
> 理解と発話は別物です。
> 分けて考えましょう。
> 会話に関しては今月のパルキッズ通信をご覧いただくとおわかりになるかと思います。
>
> hhttps://www.palkids.co.jp/palkids-webmagazine/palkids-juku-2105/
>
> > 絵本はI can readでなく、Ilove read なんですね!
>
> そうですね。
> これまで絵本の読み聞かせを継続的にやっていらっしゃるので、アイラブリーディングでよいかと思います。
>
> > Icanのセットはありますが、Iloveのセットもあるのでしょうか?
>
> 申し訳ございません。
> キンダーとアイラブリーディングのセットのご用意はございません。
>
> あずき


[No.7364] Re: 小2と年中の教材選びについて 投稿者:かずみさ  投稿日:2021/05/13(Thu) 17:19:26

また、上の子にもキンダーとジュニアのデモを体験させてみたのですが、キンダーは退屈なようですが、ジュニアでは合わないのでしょうか。
オンライン英会話でも自発的には簡単な英文や単語会話ばかりですが、読みはORT3はほぼ読めています。
目で追い即発する事が、ジュニアのデモでは少し大変とのことでしたが、止めてであればさほど苦でないようです。
下の子がキンダー、上の子がジュニア、絵本はIlove

> あずき様
> 細かくご返信ありがとうございます。
> もう一点教えてください。
> キンダーには倍速等の音声は入っていますでしょうか?
>
> > かずみささん、こんにちは。
> >
> > > ご返信、アドバイスありがとうございます。
> > > 日常の会話は、私の英語力が低く、日常的な簡単な短文での語り掛け応答ばかりで、状況に応じた日常会話ができないでいます(_ _;)
> >
> > いえいえ、お母さまが語りかける必要はないのでご安心ください。
> > かけ流しの内容として、家庭内の会話を耳にすることが大切なんですね。
> >
> > > 絵本で日々の生活に近い内容やり取りの物を補足で選んでいます。
> >
> > そうですね。
> > 基礎概念などはそうでしょう。
> >
> > > イベント・オンラインに一緒に参加したり、私自身のレッスンなどで親が出来ないなりに話すところを見せていますが、自分からの発話・会話意欲は少なく、受動応答ばかりです。
> >
> > ここは英語力の問題ではなく、おしゃべりな性格か、慎重な性格かの違いなので、問題ありません。
> >
> > > パルキッズ(キンダー)に期待しているところは、英語圏通常スピードでの聞き取り、その理解と自分からの発話(文?再?構築)です。
> >
> > 理解と発話は別物です。
> > 分けて考えましょう。
> > 会話に関しては今月のパルキッズ通信をご覧いただくとおわかりになるかと思います。
> >
> > hhttps://www.palkids.co.jp/palkids-webmagazine/palkids-juku-2105/
> >
> > > 絵本はI can readでなく、Ilove read なんですね!
> >
> > そうですね。
> > これまで絵本の読み聞かせを継続的にやっていらっしゃるので、アイラブリーディングでよいかと思います。
> >
> > > Icanのセットはありますが、Iloveのセットもあるのでしょうか?
> >
> > 申し訳ございません。
> > キンダーとアイラブリーディングのセットのご用意はございません。
> >
> > あずき


[No.7365] Re: 小2と年中の教材選びについて 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2021/05/14(Fri) 12:06:36

かずみささん、こんにちは。

> また、上の子にもキンダーとジュニアのデモを体験させてみたのですが、キンダーは退屈なようですが、ジュニアでは合わないのでしょうか。
> オンライン英会話でも自発的には簡単な英文や単語会話ばかりですが、読みはORT3はほぼ読めています。
> 目で追い即発する事が、ジュニアのデモでは少し大変とのことでしたが、止めてであればさほど苦でないようです。
> 下の子がキンダー、上の子がジュニア、絵本はIlove

なるほど、それだけ読めるようであれば、上のお子様はジュニアでも問題なさそうですね。

> > あずき様
> > 細かくご返信ありがとうございます。
> > もう一点教えてください。
> > キンダーには倍速等の音声は入っていますでしょうか?

キンダーには倍速学習は含まれておりません。
倍速学習はあくまでも英語を聞き取ることに苦手意識がある小学生以上のお子様がご利用いただくものです。
かずみささんのお子様は必要ないと存じます。

あずき