※パルキッズ会員さまは、会員サポート掲示板『パルキッズ広場』をご利用ください。(要ログイン)
「教材選びご相談掲示板」へようこそ!
お子さまに合った「パルキッズ」教材をご案内いたします。
※
当掲示板をはじめとする私どもの各種サービスは、
弊社教材を正規にご購入くださる方々のサポートによって、支えられております。
(譲渡・転売・コピー品等については、お答えできません)
Ayaさん、こんにちは。
児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。
> 教材選びに力をお貸しください。
もちろんです。
> 8歳、小学二年生の息子です。
> これまでは、下のように取り組んできました。
>
> ◆年長12月〜
> ・CD付きのリーダーズをかけ流し、読み聞かせ、音読。
> 一文に2〜4単語くらいのもの。
>
> ◆小学一年生
> ・ORTのかけ流し、読み聞かせ、音読。
> ・ORTを軸に、他のリーダーズも同じような取り組み。
> ・フォニックス、サイトワーズを開始。
> ・フィリピン人講師のオンラインレッスンを開始。
>
> ◆小学二年生
> ・ORTのかけ流し、読み聞かせ、音読。
> Stage4はすらすら音読できて内容も大体分かるようです。
> Stage5は知らない単語があると止まってしまいますが、フォニックスから予想して読もうとしています。内容は分かるものとよく分からないものが分かれます。
> ・ORTを軸に、他のリーダーズもかけ流し、読み聞かせ、音読。
> ・TLC phonicsのIntermediate Courseでライミングを開始。
> ・フィリピン人講師のオンラインレッスンを休止。
なるほど。
全員に共通しているのは本を通して英語のインプットをおこなっていらっしゃることですね。
英語圏に在住している非ネイティブの学習アプローチに近いですね。
> フィリピン人講師とのオンラインレッスンの様子から、今はインプットにもっと重点を置きたいと考えるようになりました。
> いくつか質問もさせてください。
現時点で会話に関してはあまり求めない方がいいですね。
意見の交換やフリーカンバセーションは少なくとも英検準1級レベルにならないと、結局クラスルームイングリッシュに終始します。
> ・パルキッズジュニアを検討していますが、どの教材に取り組んだら良いでしょうか。
小1、小2のお子様はパルキッズジュニアでよさそうですね。
ただ、年長のお子様はパルキッズキンダーで卑近な会話をインプットできるので、そちらの方がよさそうです。
> ・音読が一年生の秋頃からカタカナ発音に変わってきました。パルキッズに取り組むことで、発音が良くなることはありますか。
カタカナ発音の原因は「できない」ではなく「しない」場合の方が多いです。
お子様の場合ももともとはできていたわけですから、単に恥ずかしかったり、よく聞く日本語英語というマジョリティに合わせているだけかもしれません。
いずれにせよ、ネイティブの英語が聞き取れていたら、発音はいつでも正すことができます。
今はあまり気にしない方がいいですね。
> ・アイキャンリード、アイラブリーディングの取り組みはどのタイミングで必要でしょうか。
これは年長のお子様だけで大丈夫です。
とはいえORTにお取り組み中なので、ひとまずパルキッズキンダーだけでよさそうです。
> ・7日間体験レッスンを始めてみました。としおが出てきていたのですが、キンダーやプラスクーラーの体験レッスンでしょうか?また、ジュニアの7日間体験レッスンもありますか。
7日間体験レッスンはお持ちの端末で取り組めるかどうかの動作確認の意味が大きいのでプリスクーラーのみのご用意となります。
キンダーやジュニアに関してはそれぞれの教材ページからレッスンの雰囲気をご確認いただけますので、そちらをご利用ください。
あずき