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MMさん、こんにちは。
お問い合わせいただきありがとうございます。
児童英語研究所のあずきです。
> 子の年齢:1歳9ヶ月
> 購入検討教材:プリスクーラー
> これまでの英語学習:食事のタイミングで英語の歌をかける(小さい音量で)
> --------
>
> サンプル音源を再生したところ、子供が音に気付いて 遊びを中断してスピーカーに寄ってきてしまいます。
> なるべく子供に意識させない状態で再生したいので、音をギリギリまで絞ったところ、
> 『(大人の耳では)頑張れば聞こえなくもないけど、少し聞き取りづらい』
> レベルの音量で、ようやく音を気にせずに遊びに戻ってくれました。
>
> このような、聞こえているのかハッキリしないごく小さい音量でも かけ流しの効果はあるのでしょうか。
> それとも、音を気にしてしまうようであっても そのまま再生を続けた方がいいのでしょうか。
1歳9ヶ月のお子様ですよね。
幼児期のお子様は初めて触れる音に敏感です。
よくあることですが、かけ流しをして2、3ヶ月はボリュームが小さめでも気になって聴きたがったりします。
ただそれが日常化すると生活音化して気にならなくなります。
そこからが本来の取り組みがスタートと言えるでしょう。
今は子どもの様子が気になると思いますが、慣れると反応しなくなりますので、ボリュームは控えめで(今流している歌と同じぐらい)続けてください。
> ※ 冒頭に記載した『食事中に英語の歌を再生する』、こちらはかすかに聞こえるレベルの音量でも意識されていませんが、それは
> ・本人の意識が食事に向かっている
> ・親が子供に話しかけているので、歌があまり気にならない
> というのもあると思います。
それもありますが日常化しているからでしょうね。
> プリスクーラー教材を購入した場合、この英語の歌と置き換えることである程度の時間は確保できますが、
> 外出先で食事するなど、毎日必ず3食のかけ流しタイミングがとれる訳では無いので
> 別のタイミング(遊びの時間等)での音源再生についても考えておきたいな、と。
>
> よろしくお願いします。
そうですね。
おすすめの時間帯は一人遊びの時間です。
いつも決まった時間に車に乗るのであれば、車内もいいでしょう。
90分、ながらでかけられる時間を確保していきましょう。
あずき