はじめまして。
小学2年の子供をもつ母です。
いずれ息子を海外留学させたいと
ぼんやり頭の中にもっていることから
その道のアントレプレナーでもある白川寧々さんの講座を聞いたときに
「おうち英語 洋書すらすら」を推奨されており、ネットで調べて
真っ先に御社に出合いました。
現在の息子の英語学習方法で迷いがあった中、
「中井ちえみ」さんのメルマガで御社の教材のメソッドが
解説で目からうろこ的なことが多く、何か探していた道に
近づいた感を持ちました。
ちょうど年度替りのタイミングにて、
有意義な情報をもとに、
★次のタスクを楽しく(お金と時間も有効的に)
そして何より息子が「英語って出来ると楽しいな」を
継続・向上できる取り組みをしたく以下
長々と申し訳ございませんが相談させてください。
(私も息子の海外留学のために情報収集など
多読で英語をやり直しておきたいこともございます)
---------------------------------------------------------------------
■これまでの英語学習
息子は現在、小学2年生ですが、
4歳から日本の年長まで、
インターナショナルスクールで英語漬けで
英語脳ができたものの、日本語力や日本人としてのアイデンティティ確立のため
小学校は日本の学校へ進学。
ただ、英語が抜けないように、
イマ―ジョン教育を提唱する私立小学校で
「国語」と「道徳」以外は英語で授業を受けております。
ただ、英語の授業以外は、担任も日本人なので日常会話ほか
すべて日本語の環境となり、英語4技能の総量が圧倒的に
減りました。
その英語不足のカバーのため自宅では以下を行っております。
A:週2回のオンライン英会話(フィリピンの先生と1回25分)
B:小学校から支給されているRaz-Kidsをできる時は週2回ほど
【現在レベル「L」】
---------------------------------------------------------------------
■英語力の指標
昨秋に英検準2級に合格。
⇒ただ、インターやイマ―ジョン教育の中にいるのでかろうじて
合格した感じで、ライティングに一番苦戦。
答え方の型をしっかりマスターして乗り切った感じです。
・文法も正確でなく
・英語の言い回しも基本的なものもあまり出来ておらず・・・
しかししゃべることは何となくできる。
・長文読解は苦手
・書くことをしていないので、
英単語も全然かけない・・・。
---------------------------------------------------------------------
■現状の自宅学習があまり効果を感じておらず(上記のA,B)
見直しにあたって出合った御社で
多読で英語キープとスキルアップをできればと考えています。
>A:はテキストは簡単すぎて、なかなか先生の当たりはずれがあり
信頼できる先生が見つかったものの、予約の手間や先生の都合により
定期的な予約もしずらい。
B:少々飽きてしまっている・・・。
物語を聞いてから、一人で読んで、クイズに答えるだけなので。
以下のメリットに関心があります。
【パルキッズさんのようにシャドーイング?の方が効果的?】
【重要なキーフレーズなど、抜き出してのアプローチもある】
【多読をすることで、圧倒的に語彙力と読解力がアップ?】
【リスニング力が読解力につながるということで】
研究所の方には、
『The Book of Books』英語を読解するスピードが上がり、
長文が苦にならなくなります。
ここで音読のスピードを上げ、あとは多読へと移っていくことがおすすめ
とアドバイスをいただきました。
まだ息子に試してもらっておりませんが、
「7-day English」には「素読」要素があったり
長文の内容的に低学年男子には楽しさを感じ
こちらもいいのかなと思ったのですが、
上記の息子の状況からしますと
★★以下、どちらが良いと思われますか?
「7-day English」「The Book of Books」
★★もしくは別のアプローチでおすすめなどございますか?
ここまで読んでいただきありがとうございました!
アドバイスを気軽にいただけると嬉しいです!