一括表示

[No.7466] Re: 小3&小1 教材えらびについて 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2021/07/02(Fri) 14:30:14

bro Fさん、こんにちは。

児童英語研究所のあずきです。

> はじめまして。
> 小学3年生(9歳3か月)、小学1年生(6歳10か月)の教材選びについて教えてください。

かしこまりました。

> 長男→小学1年生スタートと同時に英語塾に通い、フォニックス、ORT絵本(現在ステージ4)の読み、簡単なスピーチなどに取り組んできました。数か月前からラズキッズも時間があるときに読んでいます。英検4級です。

3年生で4級は良いペースですね。

> 次男→長男と一緒のタイミングで、年中より英語塾に通い、長男と同じような取り組みを行ってきました。ORTはステージ3です。英検5級です。

お兄ちゃんと同じようなペースですね。
素晴らしいです。

> 二人とも、基本のフォニックスはマスターし、絵本は習慣として音読しています。ただ、耳からのインプットが絵本のCD、英検対策のリスニング音源、たまに英語のアニメやユーチューブの英語動画などにとどまり、パルキッズに取り組んでおられる皆さんとは比較にならないインプットに乏しい状況です、、

お二人とも、耳からというより目からのインプットのフェーズですね。
音読をすれば耳も同時に鍛えられますから、音読することに注力すればOKです。

> また、英検を受験するにあたって、いわゆる単語帳をつかって、単語を日本語に変換し、和訳をするという作業をやってしまいました。。事前に準備して行う簡単なスピーチはできても、日常会話のフレーズがわかりません、、

あらら、単語帳でやってしまうと頭打ちしてしまいますね。
単語は文とセットでインプットしてあげましょう。

> 「世界で活躍する子の英語力の育て方」を読んで、いままでやっていたことが無駄だったのではないか、と愕然となりました。。数年前に戻りたい気持ちでいっぱいです。

大丈夫、大丈夫です。
大切なのは未来です。
間に合わないことなんてありませんから、これから頑張りましょう(というか、これまでも十分しっかりとやっていらっしゃいますよ)。

> いま通っている英語塾はやめて、パルキッズで頑張りたいと考えています。

そうですね。
目からのインプットです。

> プリスクーラーの体験レッスンをやりはじめて、家庭内で行われる日常会話のCDがとてもいいなと思いました。(質問1)長男はジュニアの年齢になるかと思うのですが、日常会話で使われるフレーズが頭にはいっておらず、ぱっと口から出てきませんので、プリスクーラーからはじめてもよいかなと思うのですがいかがでしょうか。(次男と同じ教材を使うと進めやすいという利点もあり、、)やはり、耳からのインプットに高速音声を入れなければならないのでジュニアからのスタートのほうがよいでしょうか。(質問2)ジュニアになる場合は、アイキャンリードなどの絵本の暗唱には取り組まなくて大丈夫なのでしょうか。

そうですね。
上のお子様はパルキッズジュニアです。
あとアイキャンリードは必要ありません。
できれば英検オンラインレッスンも併用していただくといいですね。

> (質問3)次男については、プリスクーラー+アイキャンリードになると思いますが、絵本の音読について、アイキャンリードは行わず、今まで続けていたらずキッズやORTで絵本の音読を続けていくことはできないでしょうか。

それでも構いませんよ。

> 「世界で活躍する子の英語力の育て方」でも、船津先生の多読におすすめの本リストの中にアイキャンリードといっしょにORTもご紹介されていました。
> 子どもたちが習慣となっており、とくにORTは登場人物に愛着がわいているので、最後のステージ9までやり切りたいと考えています。

いいですね。
あと、下のお子さまも英検オンラインレッスンを併用できれば尚よしです。

あずき