一括表示

[No.7421] かけ流しだけの効果はどうですか。 投稿者:みずき  投稿日:2021/06/17(Thu) 09:29:46

英語のDVDは(パルキッズではない商品ですが)嫌がる傾向にありました。
きっとパルキッズでも嫌がるでしょうと思っています。

オンラインの体験レッスンを受けました。
娘(6歳)は、二重丸と丸の違いを察知して、丸は間違っているということだよね、というようになり、丸(間違い)が続くと不機嫌になっていきました。

体験のオンラインレッスンは購入版より簡単だと聞いています。

購入後、オンラインレッスンで、丸(間違い)が続くと取り組まなくなるような気がしています。

かけ流し+オンラインレッスンの効果を100とした場合、
かけ流しだけの効果は、ナンパーセントぐらいなのでしょうか。

DVDもオンラインも嫌なら、
もういっそのこと、パルキッズは買わずに、ラジオ番組でも流しておこうかと思えてきていますが、その場合(体系だった英語環境ではないかけ流しのみ)も、それなりに効果はありますか。

パルキッズの説明をみていると、定着が大切みたいで、
DVDをみない、オンラインレッスンを受けないでは、意味がないのではないかと心配しています。

6歳ですので、親がやってあげるとかは余計に嫌がります。


[No.7428] Re: かけ流しだけの効果はどうですか。 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2021/06/17(Thu) 10:29:28

みずきさん、こんにちは。

児童英語研究所のあずきです。

> 英語のDVDは(パルキッズではない商品ですが)嫌がる傾向にありました。
> きっとパルキッズでも嫌がるでしょうと思っています。

なるほど。
プレッシャーを感じていたのでしょう。

> オンラインの体験レッスンを受けました。
> 娘(6歳)は、二重丸と丸の違いを察知して、丸は間違っているということだよね、というようになり、丸(間違い)が続くと不機嫌になっていきました。

間違うことを嫌がるのは賢いお子さまだということです。

> 体験のオンラインレッスンは購入版より簡単だと聞いています。

そうですね。

> 購入後、オンラインレッスンで、丸(間違い)が続くと取り組まなくなるような気がしています。

なるほど。

> かけ流し+オンラインレッスンの効果を100とした場合、
> かけ流しだけの効果は、ナンパーセントぐらいなのでしょうか。

目的が異なるので、割合では表すことができませんが、早晩、オンラインレッスンのような学習をどこかのタイミングで取り入れる必要があります。

> DVDもオンラインも嫌なら、
> もういっそのこと、パルキッズは買わずに、ラジオ番組でも流しておこうかと思えてきていますが、その場合(体系だった英語環境ではないかけ流しのみ)も、それなりに効果はありますか。

そもそも幼児の言語獲得のための言語環境を作るという目的で作られたパルキッズと、単なる英語の音であるラジオとでは比較になりません。

> パルキッズの説明をみていると、定着が大切みたいで、
> DVDをみない、オンラインレッスンを受けないでは、意味がないのではないかと心配しています。
>
> 6歳ですので、親がやってあげるとかは余計に嫌がります。

まずはかけ流しのみでスタートして(インプットを先行して)、小学校に上がるタイミングでオンラインレッスンをスタートしてはいかがでしょう?
小学生になれば宿題など、すべきことはすべきこととしてやらないといけないですからね。

あずき


[No.7431] Re: かけ流しだけの効果はどうですか。 投稿者:みずき  投稿日:2021/06/17(Thu) 10:33:51

> 小学生になれば宿題など、すべきことはすべきこととしてやらないといけないですからね。

確かにそうですね。

ちなみに、オンラインレッスンでは、間違えたと気づいて、
正解を教えてほしいと懇願されました。


どうすべきでしょうか。


[No.7441] Re: かけ流しだけの効果はどうですか。 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2021/06/21(Mon) 08:11:25

みずきさん、こんにちは。

> > 小学生になれば宿題など、すべきことはすべきこととしてやらないといけないですからね。
>
> 確かにそうですね。
>
> ちなみに、オンラインレッスンでは、間違えたと気づいて、
> 正解を教えてほしいと懇願されました。

テキストブックに正解がついていますので、それを見ながら進めても結構です。

あずき