一括表示

[No.7378] 教材選びについて 投稿者:ゆう  投稿日:2021/06/03(Thu) 22:38:10

小学1年生と年少のこどもがいます。上の子は3歳半〜5歳の一年半、下の子は1歳〜2歳半の一年半アメリカで過ごし、その間上の子は現地のプリスクールに通っていました。下の子が通っていたのは4ヶ月間くらいです。
上の子は現地プリスクールの先生の話している言葉を理解しているようですが、自分の思いを英語で話すのは難しいようでした。下の子は当時英語も日本語もままならず、今も英語はあまり覚えていないようです。
一年前に帰国し、その後は日本の幼稚園小学校で過ごし、英語に触れたのは1日40分ほど聞いている英語の歌のかけ流しのみです。
二人ともプリスクーラーを使用しようと考えているのですが、この教材で合っていますでしょうか?よろしくお願いします。


[No.7380] Re: 教材選びについて 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2021/06/04(Fri) 10:36:32

ゆうさん、こんにちは。

児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

> 小学1年生と年少のこどもがいます。上の子は3歳半〜5歳の一年半、下の子は1歳〜2歳半の一年半アメリカで過ごし、その間上の子は現地のプリスクールに通っていました。下の子が通っていたのは4ヶ月間くらいです。

なるほど。

> 上の子は現地プリスクールの先生の話している言葉を理解しているようですが、自分の思いを英語で話すのは難しいようでした。下の子は当時英語も日本語もままならず、今も英語はあまり覚えていないようです。

アウトプットは英語力を計るものさしにはならないので、置いておくとして、理解できているのはいいですね。
ほぼバイリンガルですよ。
下のお子さまは引き続きのインプットが必要ですね。

> 一年前に帰国し、その後は日本の幼稚園小学校で過ごし、英語に触れたのは1日40分ほど聞いている英語の歌のかけ流しのみです。

歌だとちょっと物足りないですね。

> 二人ともプリスクーラーを使用しようと考えているのですが、この教材で合っていますでしょうか?よろしくお願いします。

そうですね。
英語の環境に関してはプリスクーラーで良いと思いますが、上の子は読解力を育てておかないと、せっかく身につけた英語力が無駄になってしまいます。
同時にアイキャンリードをスタートしましょう。
上の子は2年後からパルキッズジュニアにお進みいただく形になりますね。

あずき