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[No.7232] 教材選びについて 投稿者:こぐま  投稿日:2021/02/25(Thu) 11:50:16

2年半インターナショナルプリスクールに通っている5歳の子がいます。
ネイティブの先生が辞められ、日本人の先生だけになってしまいました。
英語を話せる環境にあるのに、なかなか身についていないように感じます。
またプリスクールでは日本語OKで、モンテッソーリ教育を取り入れており、どちらかと言えば英語が主ではありません。子ども同士は日本語で話しています。また、英語で話せない内容なども、日本語で話しているようです。
そこで、系統立てて英語をしっかり学んだ方が良いのではと思い、パルキッズを検討しております。アウトプットの場があっても、インプットが足りていないのではと感じています。

シングルフォニックスは、覚えています。少しは、ORTの本も読めるようです。
中学受験も考えており、英検も受験したく小3(小4)までに準2級取りたいです。(通園しているスクールでは英検対策はしておらず、このままでは合格できないと思います。)

Q1 キンダー&アイキャンリードから始めても大丈夫でしょうか?
Q2 かけ流しを1日90分を確保するのが難しく、スクールで英語は聞いていますので、平日は短めでも大丈夫でしょうか?

これまで、WKE、CTP、ORTを取り組んだりしておりましたが、なかなか続かず、キンダーを2年続けていけるか心配です。もっと早く取り組んでいたら良かったと思いつつも、今からでも遅くないと思い、熟考しております。

よろしくお願いいたします。


[No.7235] Re: 教材選びについて 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2021/02/25(Thu) 13:38:28

こぐまさん、こんにちは。

児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

> 2年半インターナショナルプリスクールに通っている5歳の子がいます。
> ネイティブの先生が辞められ、日本人の先生だけになってしまいました。
> 英語を話せる環境にあるのに、なかなか身についていないように感じます。

身に付いていないというのはアウトプットが出てこないとかでしょうか?
もしそうなら、アウトプットは性格的なことが大きいですから、現時点ではそれで英語力を計ることは難しいですね。

> またプリスクールでは日本語OKで、モンテッソーリ教育を取り入れており、どちらかと言えば英語が主ではありません。子ども同士は日本語で話しています。また、英語で話せない内容なども、日本語で話しているようです。

なるほど。

> そこで、系統立てて英語をしっかり学んだ方が良いのではと思い、パルキッズを検討しております。アウトプットの場があっても、インプットが足りていないのではと感じています。

おっしゃる環境であれば確かにインプットの量としては疑問が残りますね。

> シングルフォニックスは、覚えています。少しは、ORTの本も読めるようです。
> 中学受験も考えており、英検も受験したく小3(小4)までに準2級取りたいです。(通園しているスクールでは英検対策はしておらず、このままでは合格できないと思います。)

読解力につなげていらっしゃるのは好材料です。

> Q1 キンダー&アイキャンリードから始めても大丈夫でしょうか?

問題ないですね。
読解力もありますし。
ORTのレベルにもよりますが、アイキャンリードではなくアイラブリーディングからスタートしてもよいかもしれません。

> Q2 かけ流しを1日90分を確保するのが難しく、スクールで英語は聞いていますので、平日は短めでも大丈夫でしょうか?

う〜ん、スクールのインプット内容や量が不明瞭なので断言はできませんね。
90分確保していただくのが間違いないと思います。
ながら学習ですから、遊んでいる時、食事中などを有効に使ってください。

> これまで、WKE、CTP、ORTを取り組んだりしておりましたが、なかなか続かず、キンダーを2年続けていけるか心配です。もっと早く取り組んでいたら良かったと思いつつも、今からでも遅くないと思い、熟考しております。

そうそう、今からでも遅くはないですよ。
継続するためには、恣意的にやらないということですね。
歯磨きや手洗いのように、なにかいつもやることにくっつけて取り組むと習慣化しやすいですよ。
ぜひお試しください。

あずき


[No.7253] Re: 教材選びについて 投稿者:こぐま  投稿日:2021/03/03(Wed) 13:45:32

あずきさま
ご回答ありがとうございました。

初歩的で、過去に出ている質問かもしれませんが、購入前に教えてください。

資料が届き、体験を始めました。
自分で思っていたより90分のかけ流しは苦でありませんでした。食事中や着替えなどの準備時間にかけていれば、90分あっという間にできることがわかりました。
Q1 英語ではない家庭学習中(算数、国語など)でも、大丈夫でしょうか?

オンラインレッスンも楽しく取り組んでおり、またやりたい!と言っています。
Q2 オンラインレッスンは、1日分が決まっているということですか?
それが2年分あるということでしょうか?
(1日分、することが決まっているのは、私としては取り組みやすいので、続けられそうです。)

Q3 読解力育成について
我が子にはアイキャンリード、アイラブリーディングのどちらが良いでしょうか?
正直、アイキャンリードを今後2年間するのは、つまらなくなってしまうのではと思いました。しかし、アイラブリーディングでは、難しい気もします。
ORTは、プリスクールにてStage3ぐらいまでを読んでいます。
日本語も同じですが、自分で本を読むより読んでもらうのが好きで、本を読むのが得意ではないと思っているようです。
なので、パルキッズキンダーに慣れてから、アイラブリーディングにしようかとも考えたりしております。

Q4 もし購入するとしたら、新年度応援キャンペーンのおすすめ教材を教えてください。

よろしくお願いいたします。

> こぐまさん、こんにちは。
>
> 児童英語研究所のあずきです。
> お問い合わせいただきありがとうございます。
>
> > 2年半インターナショナルプリスクールに通っている5歳の子がいます。
> > ネイティブの先生が辞められ、日本人の先生だけになってしまいました。
> > 英語を話せる環境にあるのに、なかなか身についていないように感じます。
>
> 身に付いていないというのはアウトプットが出てこないとかでしょうか?
> もしそうなら、アウトプットは性格的なことが大きいですから、現時点ではそれで英語力を計ることは難しいですね。
>
> > またプリスクールでは日本語OKで、モンテッソーリ教育を取り入れており、どちらかと言えば英語が主ではありません。子ども同士は日本語で話しています。また、英語で話せない内容なども、日本語で話しているようです。
>
> なるほど。
>
> > そこで、系統立てて英語をしっかり学んだ方が良いのではと思い、パルキッズを検討しております。アウトプットの場があっても、インプットが足りていないのではと感じています。
>
> おっしゃる環境であれば確かにインプットの量としては疑問が残りますね。
>
> > シングルフォニックスは、覚えています。少しは、ORTの本も読めるようです。
> > 中学受験も考えており、英検も受験したく小3(小4)までに準2級取りたいです。(通園しているスクールでは英検対策はしておらず、このままでは合格できないと思います。)
>
> 読解力につなげていらっしゃるのは好材料です。
>
> > Q1 キンダー&アイキャンリードから始めても大丈夫でしょうか?
>
> 問題ないですね。
> 読解力もありますし。
> ORTのレベルにもよりますが、アイキャンリードではなくアイラブリーディングからスタートしてもよいかもしれません。
>
> > Q2 かけ流しを1日90分を確保するのが難しく、スクールで英語は聞いていますので、平日は短めでも大丈夫でしょうか?
>
> う〜ん、スクールのインプット内容や量が不明瞭なので断言はできませんね。
> 90分確保していただくのが間違いないと思います。
> ながら学習ですから、遊んでいる時、食事中などを有効に使ってください。
>
> > これまで、WKE、CTP、ORTを取り組んだりしておりましたが、なかなか続かず、キンダーを2年続けていけるか心配です。もっと早く取り組んでいたら良かったと思いつつも、今からでも遅くないと思い、熟考しております。
>
> そうそう、今からでも遅くはないですよ。
> 継続するためには、恣意的にやらないということですね。
> 歯磨きや手洗いのように、なにかいつもやることにくっつけて取り組むと習慣化しやすいですよ。
> ぜひお試しください。
>
> あずき


[No.7256] Re: 教材選びについて 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2021/03/04(Thu) 08:40:48

こぐまさん、こんにちは。

ご連絡いただきありがとうございます。

> あずきさま
> ご回答ありがとうございました。
>
> 初歩的で、過去に出ている質問かもしれませんが、購入前に教えてください。

かしこまりました。

> 資料が届き、体験を始めました。
> 自分で思っていたより90分のかけ流しは苦でありませんでした。食事中や着替えなどの準備時間にかけていれば、90分あっという間にできることがわかりました。
> Q1 英語ではない家庭学習中(算数、国語など)でも、大丈夫でしょうか?

大丈夫です。
かけ流しは家庭内で交わされる日常会話です。
お子様が勉強をしていたり遊んでいたりしても流れていますよね。

> オンラインレッスンも楽しく取り組んでおり、またやりたい!と言っています。
> Q2 オンラインレッスンは、1日分が決まっているということですか?
> それが2年分あるということでしょうか?
> (1日分、することが決まっているのは、私としては取り組みやすいので、続けられそうです。)

2年分で合計720レッスンございます。
1日何レッスンもすることはできますが、1日1レッスンを目安に進めていただくのがよいですね。
最初は興味津々で何レッスンもやりたがりますが、腹八分目で留めておくのが長続きのコツです。
1日1レッスンを守ってお取り組みください。

> Q3 読解力育成について
> 我が子にはアイキャンリード、アイラブリーディングのどちらが良いでしょうか?
> 正直、アイキャンリードを今後2年間するのは、つまらなくなってしまうのではと思いました。しかし、アイラブリーディングでは、難しい気もします。
> ORTは、プリスクールにてStage3ぐらいまでを読んでいます。
> 日本語も同じですが、自分で本を読むより読んでもらうのが好きで、本を読むのが得意ではないと思っているようです。
> なので、パルキッズキンダーに慣れてから、アイラブリーディングにしようかとも考えたりしております。

なるほど。
アイキャンリード!もアイラブリーディングも読み聞かせメインの取り組みです。
無理に自分で読む必要はありません。
考えるとアイラブリーディングでよいかもしれませんね。
ご心配であればキンダーが順調にいってからスタートしても構いませんよ。

> Q4 もし購入するとしたら、新年度応援キャンペーンのおすすめ教材を教えてください。
>
> よろしくお願いいたします。

そうですね。
今後のことを考えると英検対策系がおすすめでしょうか。

あずき