[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.7748] 教材の選び方について(小2女、年中男) 投稿者:さあちゃん  投稿日:2022/09/01(Thu) 10:22:10

初めまして。
小2女の子、年中男の子を育てる母です。

私たち夫婦は英語が好きで子供たちと楽しみたいと思い、
娘が生まれる前から英語の聞き流しをしておりました。
娘が保育園に通っていた1-2歳の時は英語のDVDを見せたりもしていましたが、
3歳になり幼稚園に変わったこともありリズムが崩れ
ようやく二年前くらいから再度おうち英語をやり直した感じです。

娘自体は英語は嫌いではないものの、
文章で喋ることが出来ずにいます。
簡単な単語や質問は理解できています。
現在は英語コミュニティに入っているのと、週一の英会話教室、
また先月からオンラインで多読も始めましたがあまり身についてる様子が
ありません。

自宅ではYouTubeをみたり、たまに英語で語りかけたりと
いった状況です。

息子に関してはあえてなにかをしてるとかはなく、
娘がやってるのを一緒にやってる感じで、娘ほど興味はなさそうです。

そんな2人にどの教材を選べばよいかご相談させていただきたいです。

よろしくお願い致します。


  [No.7751] Re: 教材の選び方について(小2女、年中男) 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2022/09/01(Thu) 13:34:38

さあちゃん、こんにちは。

お問い合わせいただきありがとうございます。
児童英語研究所のあずきです。

> 初めまして。
> 小2女の子、年中男の子を育てる母です。

はい。

> 私たち夫婦は英語が好きで子供たちと楽しみたいと思い、
> 娘が生まれる前から英語の聞き流しをしておりました。
> 娘が保育園に通っていた1-2歳の時は英語のDVDを見せたりもしていましたが、
> 3歳になり幼稚園に変わったこともありリズムが崩れ
> ようやく二年前くらいから再度おうち英語をやり直した感じです。

なるほど。
紆余曲折はありますが、再開できたのが何よりです。

> 娘自体は英語は嫌いではないものの、
> 文章で喋ることが出来ずにいます。

発話と英語力は意外と関係ありませんので、発話部分は現段階では無視していただいて結構です。
イマージョン教育を受けて英検準1レベルになれば自然とネイティブとコミュニケーションが取れるようになります。

> 簡単な単語や質問は理解できています。

聞き取れるというのはいいですね。

> 現在は英語コミュニティに入っているのと、週一の英会話教室、
> また先月からオンラインで多読も始めましたがあまり身についてる様子が
> ありません。

先月からですよね。
もう少し長い目で見てあげましょう。

> 自宅ではYouTubeをみたり、たまに英語で語りかけたりと
> いった状況です。

なるほど。

> 息子に関してはあえてなにかをしてるとかはなく、
> 娘がやってるのを一緒にやってる感じで、娘ほど興味はなさそうです。
>
> そんな2人にどの教材を選べばよいかご相談させていただきたいです。

まず大事なのはご両親がバイリンガル教育について理解していただくことです。
ご両親ともが英語が好きな場合、よくあるのが、ご両親がやってきたやり方が最良だと感じてしまい、それを子どもたちに適用しようとしてしまいます。
今回のご質問の内容を見ると、バイリンガル教育ではやらない方が良いことをいくつかやっていらっしゃる感があります。
まず幼児・児童の言語習得のメカニズムを「子どもの英語「超効率」勉強法」(かんき出版)をご覧になってご理解いただくと、今後の取り組みがスムーズに進みます。

その上で、

小2のお子様はパルキッズジュニア、年中のお子様はパルキッズプリスクーラー+アイキャンリードです。
この組み合わせでお取り組みを進めていただくのがベストですね。

あずき


  [No.7752] Re: 教材の選び方について(小2女、年中男) 投稿者:さあちゃん  投稿日:2022/09/01(Thu) 14:52:24

あずき様

早速のご返信ありがとうございます。
バイリンガル教育ではやらない方が良いこと。
具体的にはどの部分になりますでしょうか?

私自身も見直しを図りたいと思っているところなので
ご紹介いただいた本を読むとともに、少しアドバイス頂ければ
幸いです。

また2人はやはり別のレベルのものを使用した方がよろしいでしょうか?
私自身が二つを使いこなせるか?という問題があります。

また、こちらは購入すると2年間?のオンラインがつくとお伺いしたのですが、その後はどのような段階を踏むことになりますでしょうか?


> さあちゃん、こんにちは。
>
> お問い合わせいただきありがとうございます。
> 児童英語研究所のあずきです。
>
> > 初めまして。
> > 小2女の子、年中男の子を育てる母です。
>
> はい。
>
> > 私たち夫婦は英語が好きで子供たちと楽しみたいと思い、
> > 娘が生まれる前から英語の聞き流しをしておりました。
> > 娘が保育園に通っていた1-2歳の時は英語のDVDを見せたりもしていましたが、
> > 3歳になり幼稚園に変わったこともありリズムが崩れ
> > ようやく二年前くらいから再度おうち英語をやり直した感じです。
>
> なるほど。
> 紆余曲折はありますが、再開できたのが何よりです。
>
> > 娘自体は英語は嫌いではないものの、
> > 文章で喋ることが出来ずにいます。
>
> 発話と英語力は意外と関係ありませんので、発話部分は現段階では無視していただいて結構です。
> イマージョン教育を受けて英検準1レベルになれば自然とネイティブとコミュニケーションが取れるようになります。
>
> > 簡単な単語や質問は理解できています。
>
> 聞き取れるというのはいいですね。
>
> > 現在は英語コミュニティに入っているのと、週一の英会話教室、
> > また先月からオンラインで多読も始めましたがあまり身についてる様子が
> > ありません。
>
> 先月からですよね。
> もう少し長い目で見てあげましょう。
>
> > 自宅ではYouTubeをみたり、たまに英語で語りかけたりと
> > いった状況です。
>
> なるほど。
>
> > 息子に関してはあえてなにかをしてるとかはなく、
> > 娘がやってるのを一緒にやってる感じで、娘ほど興味はなさそうです。
> >
> > そんな2人にどの教材を選べばよいかご相談させていただきたいです。
>
> まず大事なのはご両親がバイリンガル教育について理解していただくことです。
> ご両親ともが英語が好きな場合、よくあるのが、ご両親がやってきたやり方が最良だと感じてしまい、それを子どもたちに適用しようとしてしまいます。
> 今回のご質問の内容を見ると、バイリンガル教育ではやらない方が良いことをいくつかやっていらっしゃる感があります。
> まず幼児・児童の言語習得のメカニズムを「子どもの英語「超効率」勉強法」(かんき出版)をご覧になってご理解いただくと、今後の取り組みがスムーズに進みます。
>
> その上で、
>
> 小2のお子様はパルキッズジュニア、年中のお子様はパルキッズプリスクーラー+アイキャンリードです。
> この組み合わせでお取り組みを進めていただくのがベストですね。
>


  [No.7754] Re: 教材の選び方について(小2女、年中男) 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2022/09/02(Fri) 09:48:11

さあちゃん、こんにちは。

> あずき様
>
> 早速のご返信ありがとうございます。
> バイリンガル教育ではやらない方が良いこと。
> 具体的にはどの部分になりますでしょうか?

すみません。。。気になる書き方をしてしまいましたね。
とりあえずひとつあるのが「親が英語で語りかけをする」です。

詳しくはこちらで書いていますので参考にしてください。
hhttps://www.palkids.co.jp/palkids-webmagazine/palkids-juku-2209/

> 私自身も見直しを図りたいと思っているところなので
> ご紹介いただいた本を読むとともに、少しアドバイス頂ければ
> 幸いです。

そうですね。
バイリンガル教育は長丁場です。
大事なのはブレないこと。
そのためには芯となるロジックが必要です。

> また2人はやはり別のレベルのものを使用した方がよろしいでしょうか?
> 私自身が二つを使いこなせるか?という問題があります。

そうですね。
どうしても心配であれば、まずは上の子優先です。
上の子からスタートしてみてください。

> また、こちらは購入すると2年間?のオンラインがつくとお伺いしたのですが、その後はどのような段階を踏むことになりますでしょうか?

パルキッズジュニアを例に取りますね。
ご購入後、ログインをしてオンラインレッスンをスタートしていただきます(手引きも事前にご覧くださいね)。
パルキッズジュニアの場合、レッスンの期限は36ヶ月です(レッスン自体は30ヶ月分です)。
これはご購入日からではなく開始手続きをした日から起算されます。
その後は1日1レッスン(5分から15分程度)のペースで進めていってください。

あずき