※パルキッズ会員さまは、会員サポート掲示板『パルキッズ広場』をご利用ください。(要ログイン)
「教材選びご相談掲示板」へようこそ!
お子さまに合った「パルキッズ」教材をご案内いたします。
※
当掲示板をはじめとする私どもの各種サービスは、
弊社教材を正規にご購入くださる方々のサポートによって、支えられております。
(譲渡・転売・コピー品等については、お答えできません)
さやかさん、こんにちは。
児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。
> 小2(12月で8歳)、年中(8月で5歳)、2歳になったばかりの3人の息子のパルキッズ教材についてご教授願います。
かしこまりました。
> 1年ほど前からDWE やCTP絵本のかけ流し、ジョリーフォニックス、時々英語アニメ視聴などで自宅で英語に触れています。(長男は幼稚園時代1年間個人英会話教室に通っておりました。今は自宅のみです。)
たっぷり英語教育に時間がかけられているようですね。
> 聞く環境作りはできてきたように思うのですが、読みに関してはなかなか毎日継続ができません。ジョリーフォニックスをYouTube等を使い週に1度フォニックスを独学で教えたり、タッチペンを使ったりしながら簡単な絵本は読めるようになってきています(長男)。母親の私は下の子たちに手が取られるのでなかなか長男に関わってあげられません。
なるほど。
フォニックスを習得する上で、ルールを覚えることから始めるのは日本人の英語教育の弊害ですね。
フォニックスを学ぶ、ということは忘れていただいた方がいいかもしれません。
フォニックスは文字に触れることから自然と身につきます。
絵本の取り組みを始めてまだ1年です。
小学生とはいえ、早々に読めるわけではありません。
読む取り組みを積み重ねていけばフォニックス単体で勉強しなくても勝手に身につきますのでご安心ください。
> そこでお伺いしたいことが2点あります。
>
> 1.子供たちは今かけ流しているものや絵本、教材等に親しみがあるので、かけ流し教材はこのまま続けていき、長男にパルキッズジュニアで読みを進めていくのはどうかと検討しているのですが、どうでしょうか?
そうですね。
長男のお子様はパルキッズジュニアにお取り組みいただいた方がいいですね。
かけ流しによる耳からのインプットもいいですが、ご年齢的にはそろそろ目からのインプットが効率がよい頃になります。
> 2.さらに、次男、三男に関しては小学生に上がるタイミングで追加でパルキッズジュニアをさせるというのはどうでしょうか?
> ご意見お聞かせ願います。
結構ですよ。
ただパルキッズジュニアに移る前に拾い読みができるようにしてあげるとスムーズに移行できます。
あずき