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すばるさん、こんにちは。
児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。
> いつもpodcastで拝聴しております。小1の娘、年中5歳の息子の母です。
あら!恐縮です。
お聞きいただきありがとうございます。
> リスニングが苦手な私は、耳だけでも慣れたらという気持ちで、上の子は幼稚園の課外教室でGrape Seedを年長の1年だけ続けました。現在はそのCDをかけ流しているだけです。口ずさみはしますが、正確な暗唱などはできていません。下の子は習い事をする気はなくGrapeSeedには行ってません。
なるほど。
耳からのインプットは継続されているようですね。
> 卒園後、英語教室に通えないのでインプットを続けたいと家庭教材をと探しているところです。
> 親がべったりと学習に付き合う時間もありません。(共働き。父は夜勤も多い)
親がべったりと、というのは最近は難しいご家庭が多いですね。
パルキッズはかけ流しとオンラインレッスンなので、そういった親御さんに特にご支持いただいております。
> 上の子は、体験教材のサンプルCDは嫌いではなく、流せば一緒に鼻歌など歌っています。あまりどれも根気よく続けるというタイプではありません。
小学生は主体的に取り組む必要がありますが、幼児の場合は環境を与えることがまず必要なので、本人のやる気と言語獲得はあまり関係ありません。
> ・プリスクーラーだけ購入、その後続けられそうならアイキャンリードも購入がベストでしょうか。
そうですね。
まずはそれで構いませんが上の子はできるだけ早くアイキャンリードで読力育成をしていただくのがよいでしょう。
> ・弟も一緒にやる場合は兄弟用追加オンラインレッスンを購入する必要がありますか。
ご購入いただく必要がございます。
> ・英語をこの時期入れていくことで国語力の妨げにはならないでしょうか。
英語と国語は別で、それぞれで育てていく必要があります。
英語を育てることで国語に悪影響はない代わりに、国語は国語で育てていきましょう。
あずき