[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.7657] 5歳児には“モマン”か“ロコモ”か 投稿者:たの  投稿日:2022/04/12(Tue) 08:23:45

お世話になります。
もうすぐ5歳の娘(保育園年中)を持つ者です。
貴社の英語教材はまだ未経験で、今後購入予定です。

現在、幼児教材の購入を検討しております。

モマンとロコモはどちらも5歳に対応されているので、
私の娘にとってはどちらが良いかと考えております。

娘はYouTubeが大好きです。
タブレット学習は本人の意思で最近購入し、
幼児教材を1学年飛び級(年長)して楽しく学習できております。
好きなYouTubeアニメのおかげで、英語も長文のみならず他言語も
発語するようになりましたし、日本語や自然の豆知識もどんどん
覚えているようです。

本人の興味のあるYouTubeなどで能力を伸ばすのはとても大事で
どんどんさせたいと思っています。ですがやっぱり、
知識の偏りがありそうです。

絵本は読み聞かせしますが、最近はすぐ飽きてしまいます。
小さい子がしている昔ながらの手遊びも全然していないので、
わが子に興味を持ってほしいなあと思っております。

このような感じで、わが子には手遊びなどが足りないので、
少し対象年齢が低めの3〜6歳のモマンが良いか、
それともすでに子どもが興味を持っている足し算のあるちょっと先を見据えた
4〜7歳のロコモが良いか悩んでおります。

モマンとロコモで歌や手遊びの内容は重複している内容はありますか?
例えば百人一首の内容は、モマンにしか入っていない内容があるなどはありますか?


娘の言語の学びの状況は以下の様になっております。

・ひらがなは最近ようやく興味をもったところ。
 一文字ずつは読むことはひらがなの1/3程度はできる。
 単なひらがなならタブレットで書ける

・アルファベットは全て正しく発音でき、一文字ずつなら読める。
 英語の本は嫌がるので読み聞かせしていない。
 英語アニメの長文の真似は流暢にできるけど意味はわかっていない。

・足し算は一桁の計算(指をひとつずつ数えながら)ができるようになってきた。
 親がやらせているわけではなく、本人も興味あって足し算をている。
 (そのためロコモの内容の方が良いのかな・・・と悩んでおります)
 

長文申し訳ございません。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


  


  [No.7658] Re: 5歳児には“モマン”か“ロコモ”か 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2022/04/13(Wed) 13:16:14

たのさん、こんにちは。

児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

> お世話になります。
> もうすぐ5歳の娘(保育園年中)を持つ者です。
> 貴社の英語教材はまだ未経験で、今後購入予定です。
> 現在、幼児教材の購入を検討しております。

ご検討ありがとうございます。

> モマンとロコモはどちらも5歳に対応されているので、
> 私の娘にとってはどちらが良いかと考えております。

なるほど。

> 娘はYouTubeが大好きです。
> タブレット学習は本人の意思で最近購入し、
> 幼児教材を1学年飛び級(年長)して楽しく学習できております。
> 好きなYouTubeアニメのおかげで、英語も長文のみならず他言語も
> 発語するようになりましたし、日本語や自然の豆知識もどんどん
> 覚えているようです。

能動的な学習ができているのはすばらしいですね。

> 本人の興味のあるYouTubeなどで能力を伸ばすのはとても大事で
> どんどんさせたいと思っています。ですがやっぱり、
> 知識の偏りがありそうです。

おっしゃるとおりです。
実はインターネットの発達とともにコンテンツ自体はほぼ無料で手に入るようになりました。
便利な時代です。
しかし本当に大切なのは「どのコンテンツをどのように与えるのか」ということです。
ここはプロにしかわからないところです。
せっかく良質な材料があっても、誰でも美味しい料理が作れるということではないのと同じですね。

> 絵本は読み聞かせしますが、最近はすぐ飽きてしまいます。
> 小さい子がしている昔ながらの手遊びも全然していないので、
> わが子に興味を持ってほしいなあと思っております。
>
> このような感じで、わが子には手遊びなどが足りないので、
> 少し対象年齢が低めの3〜6歳のモマンが良いか、
> それともすでに子どもが興味を持っている足し算のあるちょっと先を見据えた
> 4〜7歳のロコモが良いか悩んでおります。

幼児教育プログラムの基本ルールは1学年下の取り組みから行うことです。
たのさんのお子様の場合だとラパンになります。
しかしすでに自宅で幼児教育をやっていらっしゃるようですからモマンからのスタートでよいですね。

> モマンとロコモで歌や手遊びの内容は重複している内容はありますか?
> 例えば百人一首の内容は、モマンにしか入っていない内容があるなどはありますか?

重複している部分はたし算、かけ算などの数の歌ですね。
それ以外は重複部分はありません。

> 娘の言語の学びの状況は以下の様になっております。
>
> ・ひらがなは最近ようやく興味をもったところ。
>  一文字ずつは読むことはひらがなの1/3程度はできる。
>  単なひらがなならタブレットで書ける

まずは読めるようになることですね。
同時に絵本の読み聞かせがもっと必要です。
飽きてしまうとのことですが、お子様に絵本を選ばせてあげてはいかがですか?
年間50冊を目標に、新しい絵本と繰り返し読む絵本を混ぜながら読み聞かせてあげましょう。

> ・アルファベットは全て正しく発音でき、一文字ずつなら読める。
>  英語の本は嫌がるので読み聞かせしていない。
>  英語アニメの長文の真似は流暢にできるけど意味はわかっていない。

アルファベットと英語力は関係がないので、英語力をつけたいのであれば、まずは音環境を作り、英語のリズムを身につけ、その後読めるようにしていくことが必要です。

> ・足し算は一桁の計算(指をひとつずつ数えながら)ができるようになってきた。
>  親がやらせているわけではなく、本人も興味あって足し算をている。
>  (そのためロコモの内容の方が良いのかな・・・と悩んでおります)

数がお好きなお子様なようですね。
数の取り組みは4年間通じて共通ですから、ロコモからでなくても大丈夫です。

あずき


  [No.7668] Re: 5歳児には“モマン”か“ロコモ”か 投稿者:たの  投稿日:2022/05/08(Sun) 15:37:17

あずきさんこんにちは!
返信が遅くなり大変申し訳ございません!

私の質問に丁寧にご回答ありがとうございました!
こんなに詳しくお答えいただけるなんて・・・
迷いに迷っていた私は本当に感動いたしました。ありがとうございます。
プロに聞くことは本当に大事だなと思いました。

ロコモと母と子の音感教育を購入させていただきました(^^)


> まずは読めるようになることですね。
> 同時に絵本の読み聞かせがもっと必要です。
> 飽きてしまうとのことですが、お子様に絵本を選ばせてあげてはいかがですか?
> 年間50冊を目標に、新しい絵本と繰り返し読む絵本を混ぜながら読み聞かせてあげましょう。

本についてのアドバイスもありがとうございます。
アドバイスの後、図書館に行って子ども自身に本を選んでもらい、
本の読み聞かせもちょっとずつしております。^^

> アルファベットと英語力は関係がないので、英語力をつけたいのであれば、
まずは音環境を作り、英語のリズムを身につけ、その後読めるようにしていく
ことが必要です。

ズバッと言っていただいてありがとうございます。
私自身、子供が生まれてからの5年間試行錯誤してきましたが、
仰る通りだなと思いました(苦笑)貴社の商品のラインナップを拝見して、
本当の英語力とは・・・というのが自分の中でしっくりきました。

まずはロコモと母と子の音感教育が楽しみです。
しばらくしましたら、プリスクーラーも購入したいと考えております。

本当にありがとうございます!