[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.8605] 4人の子供それぞれの教材について 投稿者:はとと  投稿日:2026/06/01(Mon) 18:18:43

それぞれに合った教材を教えてください

10歳小5 英検4級 基礎会話ができるが語彙が足りず詰まる
9歳小4 単語が少しわかるくらい
8歳小2 英検Jr.ゴールド 基礎会話できるが兄より語彙が少ない
5歳年長 インター園卒業後公立小予定 基礎会話できるが読み書きできない


  [No.8606] Re: 4人の子供それぞれの教材について 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2026/06/02(Tue) 11:43:37

はととさん、こんにちは。

児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

お子さまそれぞれの現在地を見ると、年齢よりも英語力の差が大きいので、学年ではなく英語力に合わせて進めるのがおすすめです。

■10歳(小5・英検4級)
基礎的な会話力はあるとのことですので、パルキッズジュニアがおすすめです。
語彙不足を補いながら、長文読解や英検3級〜準2級レベルへつながる力を育てていきます。
ただし、3級受験が近いレベルであれば7-dayEnglishで読む量を増やしてもよいかもしれません。
あと英検オンラインレッスン3級にもお取り組みいただくと、英検対策は万全です。

■9歳(小4・単語が少しわかる程度)
パルキッズジュニアから始めるのがおすすめです。
プラス、読む力の育成にプラス効果を期待するのであればSpellstoSoundsを並行してお取り組みいただくとよいでしょう。

■8歳(小2・英検Jr.ゴールド)
こちらのお子様もパルキッズジュニアですね。
英検Jr.ゴールドを取得されているので英検5級も近いでしょう。
であれば英検5級オンラインレッスンで対策していただくと安心です。

■5歳(年長・インター卒)
会話はできるけれど読み書きがまだとのことですので、まずはI Can Read!をしっかり進めることをおすすめします。
同時にインプットはパルキッズキンダーで家庭内にインプット環境を整えていただくと、インプット不足を補うことができます。
特にインター卒のお子さまは「話せるけれど読めない・書けない」というケースが少なくありません。小学校入学前後に文字の習得を進めておくと、その後の英語学習がぐっと楽になります。

あずき