お世話になります。
年長と年少の2歳差姉妹の教材選びにアドバイスお願いします。
先ず姉年長5歳児
1歳からDWEを少し、3歳からこどもチャレンジEnglish(通信教育)を2年、4歳から英会話教室を初めましたが…定型文の受け答えばかりの会話のみで、語彙も300未満だと思います。サイトワードもほとんど分かりません。このままでは英語のインプットが足りないと思いこちらの教材購入を検討しています。
日本語訳を与えないという考えに納得共感しました。(これまで母親が側で訳を与えすぎていた感があります…反省しました)
日本語の絵本はひとりで読み、妹にスラスラ読み聞かせしています。厚さ2cmくらいの小学低学年向けの児童書も読みます。
日本語の文字習得が早く、低学年の漢字も読めるようで親も驚きます。一方で、英語のレッスン動画では、子音の発音が理解出来ず「何ていってるの?」と聞いてきたり、センテンスのリピートが苦手です。おそらく英語のリズム感が定着していない、日本語の分節に慣れてしまっているのだと思います。子音の後にどうしても母音をつけたがります。もう耳からのインプットだけでは難しい時期なのか、まだプリスクーラーからのアプローチで良いのか、ご意見をいただきたいです。
先日プリスクーラーの体験版を、何もアナウンスせずに聞かせて、観察してみました。
体験板の音声は、初回ではフラッシュ英単語や慣用句(とその日本語の意味)をいくつか聞き取れ「今○○って言ってた!」と反応してましたが、会話や状況など内容はスルーしていました。センテンスは全く理解していないようです。フラッシュでは分かる単語も、会話中ではほぼ拾えないようです。
分からないことを嫌がる年になってきた感があります。英会話レッスンも、しっかり予習して行かないと、分からない!嫌だ!となります。
出来ない自分を見られたくないようです。
購入した場合のオンラインレッスンの結果は本人にも分かるのですか?結果を気にする性格なので、その点が気になります。
3歳の下の子は、平仮名は覚え始めたくらいですが、日本語でのおしゃべりは達者です。…英語は特に何もしていませんでしたが、姉につられてアルファベットを少し、色や形、数字を10まで言えるくらいです。
9月から姉と同じ英会話教室に行き始めたばかりですが、深く考えず遊び感覚で楽しんでます。耳はまだ柔軟みたいで、シャドーイングは上手です。日常でも覚えた英単語は自分から教えてくれます。妹は耳からのプリスクーラーからで良いと思っています。
姉も妹も、プリスクーラーからで大丈夫でしょうか?
英会話教室は、アウトプットの場として残してもいいかと思ってます。同年代の子が英語を話す環境も良いモチベーションかと思いますので。
ふたりとも保育園児で私も仕事もあり、掛け流し教材はひとつに統一したいとは思うのですが…
ICRも是非始めたいのですが、はじめるにも、ふたり同時が良いか、姉だけが良いか迷います。妹の方が暗唱は早く出来てしまいそうな予感がします。
この姉妹におすすめの教材、
(個々にベストな選択肢、経済的・時間的に妥協するならという選択肢も)
ICR開始のタイミング、
アドバイスお願いします。