レオさん、こんにちは。
児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。
> 上の子はすでに英語に違和感を覚えていて、英語の動画などは、嫌
> がっています。下の子は、イヤとは言わず見たり聞いたりしています。
上のお子様は以前の英語学習の経験で何かあったのでしょうか?
言語に触れるというのは、本来、嫌になることもありませんし、逆に好
きになることもありません。
私たちにとっての日本語のように、「有る」ものなのです。
> どの教材選びがおすすめでしょうか?
> あと、オンラインレッスンは、上の子メインか、下の子メインかも
> 悩みます。どちらも興味を持つようなら、オンラインレッスンを兄弟分
> ふやしたいですが、今のところ上の子は英語を嫌がっているので。。よ
> ろしくお願いします。
そうですね。
優先順位としては上の子です。
下の子優先でやってしまうと、上の子はこの先ずっと英語にポジティブ
でなくなってしまいます。
まずはプリスクーラーからスタートしてください。
基本的にかけ流しとオンラインレッスンだけなので、BGMであるべきが無
理に聞かせたり、クイズで間違ったら叱る、がっかりするなどしなけれ
ば、自然とできるようになります。
そうなると自信がつくので能動的に学習できるようになります。
あずき