丸さん、こんにちは。
お問い合わせいただきありがとうございます。
児童英語研究所のあずきです。
> 4歳の子供にプリスクーラーをやらせたいと思っていますが、アイキャンリードについては、少し躊躇しております。
> というのも、まだひらがなを読むこと(もちろん書くこと)もできないレベルなので、先行して英語の読み(書き)をやらせることで、日本語の習得に問題が生じないか心配しております。
> そこで、ご助言いただきたいのですが、英語の読み(書き)が先行しても良いのか、あるいは、アイキャンリードと並行して、ひらがなの読みもやった方が良いので、あるいは、ひらがながある程度できるようになってからアイキャンリードをやった方が良いのか、教えていただけないでしょうか。
> よろしくお願いします。
まず英語学習が日本語の習得に悪影響を及ぼすことはありませんので安心してください。
悪影響を及ぼす場合は極端なことをした場合です。
家庭内の言語をすべて英語にしたり、日本語を完全になくした生活にしたり、と。
英語ができてから日本語、または日本語ができてから英語、といったように同じラインで考えるのはよくないですね。
いわば英語が自転車、日本語が水泳のようなもので、この二つを同じラインで考えることはないですよね。
2つは別物としてそれぞれ育てていくことが重要です。
またアイキャンリードの読む力を育てる学習はお勉強ではありません。
主に絵本の「読み聞かせ」が中心です。
読み聞かせをしているうちに、お子様が自然と読みのルールを作っていきます。
日本語は日本語で、英語は英語で読解力も「同時に」育てていきましょう。
あずき