[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.8073] 英語学習状況が異なる新小4・小1の教材選びについて 投稿者:ひまり  投稿日:2024/02/02(Fri) 21:59:28

はじめまして。
体験レッスンを7日分終えたので、娘2人の教材選びについて相談です。

1)長女:9歳・小3
■インターナショナルスクール経験なし
■幼稚園:
・外遊び重視の私立園で3年保育。
・週に1回程度ネイティブの先生との英語の時間が数十分あり。
■小学校:
・公立なので、1年〜3年生の間は、たまに英語の時間がある程度。
■自宅での英語学習状況
・4歳前後の頃に数カ月自宅で英語のかけ流しとYoutubeで英語の教育チャンネルを視聴(cocomelonなど)
・1年生(7歳)の時にオンライン英会話(週に1回・25分)
→オールイングリッシュは意味がわからないと嫌がり、半年くらいでやめた。
・現在は、たまに週に数回程度、オンライン英会話で1回に10分サイトワーズやフォニックス
・最近、フォニックスとサイトワーズを始めたところ。
■パルキッズのトップページの「お子さまにぴったりのおうち英語教材は?」だと、パルキッズジュニア。
■英語学習へのスタンス:母が勧める、妹がやっているから気になってはいるが、そこまで主体的に取り組みたいかんじではない。気分が乗った時はやるかんじ。

2)次女:6歳・年長(今春から小1)
■インターナショナルスクール経験なし
■幼稚園:
・外遊び重視の私立園(姉と同じ園)で3年保育。
・週に1回程度ネイティブの先生との英語の時間が数十分あり。
■小学校:姉と同じ公立に入学予定。
■自宅での英語学習状況
・1歳前後の頃に数カ月自宅で英語のかけ流しとYoutubeで英語の教育チャンネルを視聴(cocomelonなど)
・2022年9月〜1年半ほど、オンライン英会話を継続中。1日10〜20分を毎日。
・フォニックスは一通り学習した(オンライン英会話とYoutubeなど)が、どの程度定着しているかは不明。
・A〜Zのフォニックスは言える(正しい発音なのかはわからない)
・サイトワーズは、オンライン英会話やYoutube、ゲームなどで、基本的な100語は一通り学習した。どの程度定着しているかは不明。
・リーディングは、PinkaliciousのI CAN READ(Phonics)の1〜12を音読しているところ、12冊中3-4冊くらいは暗唱している
■パルキッズのトップページの「お子さまにぴったりのおうち英語教材は?」だと、
・読める単語が100語以上ありますか?Yes→パルキッズジュニア
・読める単語が100語以上ありますか?No→プリスクーラー
となり、読める単語数がきわどいところなので迷います。
■英語学習へのスタンス:毎日英語に触れることが習慣になっている。英語を使ったゲームに誘うと喜んでやるし、自分からも誘ってくる。英語の音読は自ら進んでやっている(特にpinkaliciousが気に入っている)。自分では読めない英語の絵本は、母が読み聞かせるのもあまり乗り気ではない。自分で読めるのがうれしい楽しい様子。

質問1:長女と次女、それぞれどの教材がよいでしょうか?(ジュニア/プリスクーラー/キンダー)
私(母)としては、姉妹で同じ教材(ジュニア)だと、親がサポートしやすいなと思っていますが、次女は体験レッスンではプリスクーラーを気に入った様子です。

質問2:体験レッスンをしてみて、プリスクーラーは日常生活で使いそうな英語メイン、プリスクーラーは学校で使いそうな英語メインと感じました。
その点から行くと、長女も次女もプリスクーラーを終えてからジュニアの方がよいのでしょうか?
それとも最後まで学ぶとジュニアでも学校以外の場面(買い物や家での様子など)も出てきますか?

質問3:船津先生のご兄弟が運営しているTLCフォニックスも比較検討中です。もし可能でしたら、パルキッズとTLCの違いや、子どもの性格や英語レベルなどによる向き不向きを教えていただけると嬉しいです。

長文かつ質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


  [No.8076] Re: 英語学習状況が異なる新小4・小1の教材選びについて 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2024/02/03(Sat) 16:46:17

ひまりさん、こんにちは。

児童英語研究所のあずきです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

> はじめまして。
> 体験レッスンを7日分終えたので、娘2人の教材選びについて相談です。

ご体験いただきありがとうございます。

> 1)長女:9歳・小3
> ■インターナショナルスクール経験なし
> ■幼稚園:
> ・外遊び重視の私立園で3年保育。
> ・週に1回程度ネイティブの先生との英語の時間が数十分あり。
> ■小学校:
> ・公立なので、1年〜3年生の間は、たまに英語の時間がある程度。
> ■自宅での英語学習状況
> ・4歳前後の頃に数カ月自宅で英語のかけ流しとYoutubeで英語の教育チャンネルを視聴(cocomelonなど)
> ・1年生(7歳)の時にオンライン英会話(週に1回・25分)
> →オールイングリッシュは意味がわからないと嫌がり、半年くらいでやめた。
> ・現在は、たまに週に数回程度、オンライン英会話で1回に10分サイトワーズやフォニックス
> ・最近、フォニックスとサイトワーズを始めたところ。
> ■パルキッズのトップページの「お子さまにぴったりのおうち英語教材は?」だと、パルキッズジュニア。
> ■英語学習へのスタンス:母が勧める、妹がやっているから気になってはいるが、そこまで主体的に取り組みたいかんじではない。気分が乗った時はやるかんじ。

詳細をありがとうございます。
幼稚園から英語に触れる環境があったのは良いですが、全体的にインプット不足が否めないですね。
フォニックスとサイトワーズをスタートされたのは良いですね。
ただ、そこはあくまでもテクニカルな部分(枝葉)なので幹の部分を早めに作っておきたいです。
本人のやる気に関しては、まだ切羽詰まっていないので、なかなか出ることはありません。
そこは教育なので、親御さんがリードしながらやっていくしかないですね。
目標は小学生で英検4級あたりをまずは目指していきましょう。
それだけで中学に入った時のアドバンテージを本人自身が感じられるはずです。
教材としてはパルキッズジュニアでよいですね。

> 2)次女:6歳・年長(今春から小1)
> ■インターナショナルスクール経験なし
> ■幼稚園:
> ・外遊び重視の私立園(姉と同じ園)で3年保育。
> ・週に1回程度ネイティブの先生との英語の時間が数十分あり。
> ■小学校:姉と同じ公立に入学予定。
> ■自宅での英語学習状況
> ・1歳前後の頃に数カ月自宅で英語のかけ流しとYoutubeで英語の教育チャンネルを視聴(cocomelonなど)
> ・2022年9月〜1年半ほど、オンライン英会話を継続中。1日10〜20分を毎日。
> ・フォニックスは一通り学習した(オンライン英会話とYoutubeなど)が、どの程度定着しているかは不明。
> ・A〜Zのフォニックスは言える(正しい発音なのかはわからない)
> ・サイトワーズは、オンライン英会話やYoutube、ゲームなどで、基本的な100語は一通り学習した。どの程度定着しているかは不明。
> ・リーディングは、PinkaliciousのI CAN READ(Phonics)の1〜12を音読しているところ、12冊中3-4冊くらいは暗唱している
> ■パルキッズのトップページの「お子さまにぴったりのおうち英語教材は?」だと、
> ・読める単語が100語以上ありますか?Yes→パルキッズジュニア
> ・読める単語が100語以上ありますか?No→プリスクーラー
> となり、読める単語数がきわどいところなので迷います。
> ■英語学習へのスタンス:毎日英語に触れることが習慣になっている。英語を使ったゲームに誘うと喜んでやるし、自分からも誘ってくる。英語の音読は自ら進んでやっている(特にpinkaliciousが気に入っている)。自分では読めない英語の絵本は、母が読み聞かせるのもあまり乗り気ではない。自分で読めるのがうれしい楽しい様子。

読めるのが嬉しいというところがいいですね。
自分が読めることが成果であると自覚しているからです。
じっくりやるのであればプリスクーラーからでもよいですが、おこさまの状態、特に気持ち的にはパルキッズジュニアをやらせたいところです。
上の子と同じ教材なので、下の子が上の子のプライドを傷つけないようにフォローしながら進めていくことが大切ですが、小学生の間に3〜準2級レベルを目指せそうです。

> 質問3:船津先生のご兄弟が運営しているTLCフォニックスも比較検討中です。もし可能でしたら、パルキッズとTLCの違いや、子どもの性格や英語レベルなどによる向き不向きを教えていただけると嬉しいです。

TLCのプログラムはサイトワーズやフォニックスを中心としたテクニカルな部分です。
言語を獲得する上での言語環境ではありません。
まずはパルキッズジュニアでしっかりとインプット環境を整えて、もし余裕があるのであればTLCも検討してみる形でよいでしょう。

あずき


  [No.8078] Re: 英語学習状況が異なる新小4・小1の教材選びについて 投稿者:ひまり  投稿日:2024/02/04(Sun) 21:56:25

あずき様、回答ありがとうございました。

長女も次女もジュニアがお勧めなのですね。

私も2人ともジュニアで進めたいと思っているのですが、7日間ずっとかけ流しをしていたせいか、次女はすっかりプリスクーラーを気に入っていて、「としお(プリスクーラー)がやりたい!」「早くなる方(2倍速4倍速になるジュニア)はいや」と言っています。。

ジュニアへの誘導の仕方を何かご存知でしょうか?

もしくは、プリスクーラーを1年だけ(YEAR1のみ)やった後にジュニアをやるのは、時間的にも内容的にも無駄ですか?

内容的には、プリスクーラーは日常生活で使う英語メイン、プリスクーラーは学校で使う英語メインなど、学ぶ内容に違いはありますか?
ジュニアでも学校以外の場面(買い物や家での様子など)は出てくるのでしょうか?

質問が多く恐縮ですがよろしくお願いします。


  [No.8082] Re: 英語学習状況が異なる新小4・小1の教材選びについて 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2024/02/06(Tue) 14:12:38

ひまりさん、こんにちは。

> あずき様、回答ありがとうございました。
>
> 長女も次女もジュニアがお勧めなのですね。

そうですね。

> 私も2人ともジュニアで進めたいと思っているのですが、7日間ずっとかけ流しをしていたせいか、次女はすっかりプリスクーラーを気に入っていて、「としお(プリスクーラー)がやりたい!」「早くなる方(2倍速4倍速になるジュニア)はいや」と言っています。。

おそらく馴染みのある単語や表現が出てきたりするのでそうなのでしょう。
ただそれも最初だけです。
2、3ヶ月もすればかけ流し音声も日常の音になり、関心を示さなくなります。

> ジュニアへの誘導の仕方を何かご存知でしょうか?

4倍速が苦手なのであればそこはスキップしても構いません。
4倍速は聞き取りに苦手意識がある子用なので。
もしくは4倍速を聞き取ろうとしているから辛いのでしょう。
4倍速は聞き取ろうとせず、ボーッとしているだけでいいらしいよ、と言ってあげるとよいでしょう。

> もしくは、プリスクーラーを1年だけ(YEAR1のみ)やった後にジュニアをやるのは、時間的にも内容的にも無駄ですか?

ちょっともったいないですね。

> 内容的には、プリスクーラーは日常生活で使う英語メイン、プリスクーラーは学校で使う英語メインなど、学ぶ内容に違いはありますか?
> ジュニアでも学校以外の場面(買い物や家での様子など)は出てくるのでしょうか?
>
> 質問が多く恐縮ですがよろしくお願いします。

年齢的に読解力を同時に育てていかなくていけない時期です。
単語に関しては、基礎概念はプリスクーラーもパルキッズジュニアも網羅しているのでご安心ください。

あずき


  [No.8085] Re: 英語学習状況が異なる新小4・小1の教材選びについて 投稿者:ひまり  投稿日:2024/02/06(Tue) 21:24:40

回答ありがとうございます!

ジュニアに前向きに取り組めるよう次女とよく話してみます!
体験レッスンは年齢に関係なく、プリスクーラーだったので、体験レッスンも年齢などに合わせて選べるといいなと感じました。

度々の質問で恐れ入りますが、
1)体験レッスン後にいただいた初回購入限定5%OFFクーポンに使用期限はありますか?
レッスン期限 2024/02/25となっていますが、2/26以降でも使用可能でしょうか?

2)兄弟用の追加オンラインレッスンも同時に購入する場合、追加オンラインレッスンにもクーポンは適用されますか?

よろしくお願いいたします。


  [No.8087] Re: 英語学習状況が異なる新小4・小1の教材選びについて 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2024/02/09(Fri) 09:18:21

ひまりさん、こんにちは。

> 回答ありがとうございます!
>
> ジュニアに前向きに取り組めるよう次女とよく話してみます!
> 体験レッスンは年齢に関係なく、プリスクーラーだったので、体験レッスンも年齢などに合わせて選べるといいなと感じました。

貴重なご意見をいただきありがとうございます。
各教材のお試しレッスンは各教材ページから行っていただけますのでぜひご利用ください。

> 度々の質問で恐れ入りますが、
> 1)体験レッスン後にいただいた初回購入限定5%OFFクーポンに使用期限はありますか?
> レッスン期限 2024/02/25となっていますが、2/26以降でも使用可能でしょうか?

使用期限はありませんが、こちらのキャンペーンが予告なく終了する場合もありますのでお気をつけください。

> 2)兄弟用の追加オンラインレッスンも同時に購入する場合、追加オンラインレッスンにもクーポンは適用されますか?

ご兄弟用の追加オンラインレッスンには適用されませんのであらかじめご了承ください。

あずき


  [No.8088] Re: 英語学習状況が異なる新小4・小1の教材選びについて 投稿者:ひまり  投稿日:2024/02/13(Tue) 08:11:03

先日は回答ありがとうございました。

購入前に再度質問させてください。

体験レッスンでは一度受けたレッスンを再度受けることはできませんでした。
パルキッズジュニアは、覚え切れなかった時やあまり集中して受けられなかった時など、復習のために一度受けたレッスンをもう一度受けることは可能でしょうか?


  [No.8089] Re: 英語学習状況が異なる新小4・小1の教材選びについて 投稿者:ひまり  投稿日:2024/02/13(Tue) 08:25:56

連投すみません。

一回分のレッスンを数回に分けて受けることは可能でしょうか?

例えば、朝取り組んだけれど、やり切れなかった場合に、残りを帰宅後に受けることはできますか?


  [No.8091] Re: 英語学習状況が異なる新小4・小1の教材選びについて 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2024/02/14(Wed) 08:34:22

ひまりさん、こんにちは。

> 連投すみません。
>
> 一回分のレッスンを数回に分けて受けることは可能でしょうか?
>
> 例えば、朝取り組んだけれど、やり切れなかった場合に、残りを帰宅後に受けることはできますか?

わけて取り組むことはできません。
取り組みが何かしらの理由で中途で終わった場合は、そのレッスンの最初からの取り組みになります。
これは端末やネットワークの問題で正常に取り組みができなかった場合の対応措置としてそのような仕様になっております。

あずき


  [No.8090] Re: 英語学習状況が異なる新小4・小1の教材選びについて 投稿者:あずき@児童英語研究所  投稿日:2024/02/14(Wed) 08:32:50

ひまりさん、こんにちは。

> 先日は回答ありがとうございました。
>
> 購入前に再度質問させてください。
>
> 体験レッスンでは一度受けたレッスンを再度受けることはできませんでした。
> パルキッズジュニアは、覚え切れなかった時やあまり集中して受けられなかった時など、復習のために一度受けたレッスンをもう一度受けることは可能でしょうか?

パルキッズジュニアの場合、すべての取り組みは課題ストーリーを音読するために行われるものです。
そのため同じレッスンは繰り返し行うことはできませんが、課題ストーリーの音読用動画は繰り返しご覧いただくことができます。

あずき